プロフィール

フォトアルバム
つくしマスター

大阪府和泉市出身のマスターです。食べることと音楽が好き!
「Eat&Beat~つながり~」を合言葉にEat「食」とBeat「胸を打つ」=「感動」から人とつながる、自分の好きなことや感動することドキドキわくわくすることを共有することで、笑顔に出会える。それを広げてゆこうって思ってます(笑)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

天皇賞(秋)予想!

天皇賞(秋)G1予想!horse

今回は東京で行われるG1芝2000mの古馬混合戦☆
1番人気は牝馬ブエナビスタは3着以下になったことが
なく安定感は抜群、距離・コースとも不安なし。shine

展開的にはシルポートの逃げで前半58秒後半~59秒前半
の早い流れ、道悪もあり上がりは35秒以上の力比べ勝負flair

 本命は②ブエナビスタcrown 

相手は④⑥⑦⑩⑫⑭⑮⑱で

注目は3歳馬3頭、穴は⑮スーパーホーネットupwardright
もつれた時に顔をだしそうな⑥⑭は押えたい。bleah

2010年10月30日 (土)

たまごかけごはんが好き!

本日10月30日は「たまごかけごはんの日」

なんでも、たまごかけごはん専用醤油の新商品開発を
した島根県雲南市吉田町において、平成17年10月
28~30日に、魅力を語り合う「第1回 日本たま
ごかけごはんシンポジウム」が開催され、その中で
10月30日に制定された。

らしい・・たかが、たまごかけごはん。
     されど、たまごかけごはん。恐るべし!sweat02

しかしマスターも時折、たまごかけごはんが

食べたくなる時がありま~すbleah

シンプルで究極を極めた料理sign01

あつあつごはん+たまご それをまとめる醤油heart04

醤油は意外と重要かもねflair これないと味がしまらへんしsign01


scissorsということで、今日は「つくし」ではupwardright
ごはんを注文すると、たまご1個無料サービス!(希望者のみ)shine

みんな焼肉&たまごかけごはんでHappybell

2010年10月29日 (金)

11月スタートメニュー!

11月限定メニュー&新メニューの写真アップしますsign01

毎年恒例になってきました。

A5和牛がお得にたべれる期間限定メニューupwardright

「特選プレート2010秋バージョン」yenthreenineeightzero

特選A5和牛+和牛ロース+今回は新メニュー炙り牛ヘレの塩焼き

がはいった、2名様向きの至福の一皿となっておりま~すhappy01


newメニューはupwardright

「炙り牛ヘレの塩焼き」yenonetwoeightzero

「熟成牛リブロース(豪州産)120g」yenseveneightzero

となっておりま~すshine

各メニューの魅力はまた11月になってからゆっくりと

紹介しますのでおたのしみに・・heart04

2010年10月25日 (月)

11月より新メニュー登場!

つくしは11月より、新メニュー2種と

11月限定メニューを導入予定ですsign03

◆◇new新メニュー◇◆

  あぶり牛ヘレの塩焼き  yen1280
   
   女性に大人気の牛ヘレのnewバージョン
   焼肉スタイルにカットした牛ヘレを
   両面軽くあぶってややレアぎみで食べて
   いただく!やわらかい食感と塩タンを
   超えるような味わい。これはうまい!


  熟成牛リブロース(豪州産)yen780

   こちらは、10月に売り切れゴメン限定で
   お出しした、和牛じゃないけど従来の
   タレをひと工夫しておいしさアップ!
   ボリュームのある商品であっという間に
   完売!今回定番化にむけて登場です!

◆◇11月限定品◇◆

  特選プレート2010秋バージョン yen3980

   もう、おなじみになってきました。
   期間限定の人気商品!特選プレート
   今回、2010秋バージョンとして登場!
   もちろん特選A5和牛と和牛ロースに
   この秋は、新商品のあぶり牛ヘレの塩焼き
   が入ったnewバージョンこうご期待!

2010年10月24日 (日)

菊花賞予想!

菊花賞G1予想!


春の有力馬が別路線や回避で、メンバー手薄に
高配ムードが漂う一戦になってきたぁ!

今回は甲乙つけがたいので6頭おすすめ

   内枠から
    ①ヒルノダムール
    ③クォークスター
    ⑥ビッグウィーク
    ⑩ローズキングダム
    ⑮トウカイメロディ
    ⑰アロマカフェ

        6頭BOXでいきます。

つくしの「和牛ロース」は正真正銘和牛肩ロースである。

今日の記事で、気になることがあった!

焼肉店のメニューの「ロース」にもも肉が使用

されていて、消費者庁が業界(全国焼肉協会)に

適切な表示を指導した問題だsign01

そのニュースの詳細は下記にコピーしてありますが、

最近、畜産に対する消費者の不安なども多い中、

全国焼肉協会の回答には疑問だsign02

消費者庁は、もも肉を「ロース」として販売しては

いけないとは言っておらず、正しく表示しなさいでしょ!

それを、昔からやってることだから・・あきれる

つくしは全国焼肉協会は加盟してません。

もともと、「ロース」にはちゃんと背中のお肉

肩ロースを使っていますし、もも肉はユッケのみですよsign03

安く安くもいいですが、いいかげんにしてほしい

こんなことで迷惑こうむるのはまっとうに商売してる

我々ですよ!annoy

消費者もエエ加減、目覚ましや!punch

安てまともなもんなんかあるわけないんやでthunder

もっと、ほんまに価値あるものを見極める力を持ってほしいupwardright

そして、すべての焼肉店が同じじゃないことをわかってくださいsign03

◇◆記事のコピーです◆◇

焼肉店のメニュー「ロース」に、もも肉など別の肉を使うケースが多いとして、消費者庁は景品表示法(優良誤認)に基づき、業界団体に適正な表示をするよう指導した。業界側は「長年の慣習で違法性はない」と主張しているが、消費者庁は「もも肉をロースと表示することは不適切」と指摘。いったいなぜ、こんなことになっていたのか-。(大矢博之)


長年の“慣習”

 2月、愛知県内の焼肉店。800円の「ロース」を注文した客が、牛のどの部位の肉か店員に尋ねた。

 「当店では、この値段のロースはもも肉を使っています」

 店員は1600円の「上ロース」ならば、ロースの部位の肉を使っていると説明した。納得しなかった客は業界団体「全国焼肉協会」(加盟店舗数約1400)に質問。さらに、消費者庁に通報した。

 「焼肉店がメニューでロースと表示しているのに、もも肉を使っている」

 通報を受けた消費者庁は対象となった焼肉店を調査し、ロースと表示してもも肉を提供していることを確認。さらに、同協会にも聞き取り調査したところ、焼肉業界の驚くべき“慣習”が明らかになった。

 「焼肉店では伝統的に、ロースというメニュー名でももの部位の肉を提供してきた。業界で広く行われている長年の慣習だ」

 同協会はこう回答したのだ。

2010年10月21日 (木)

辛口評価ですいません。五右衛門さん

洋麺屋 五右衛門 高石店に行ってまいりました。
昼の1時を回っていても、まだウエイティング中で
3番目だった。10~15分ほどで入って、店内は女性7割って
感じ。

ランチメニューのDセット(パスタお好み1皿・サラダ・スープ・デザート)
で1200円税込みを注文!接客のおねぇさんは笑顔で無駄の無い動きで
ほぼ満席の店内をまわしていた。

混みぐわいからすれば、早くサラダとスープが運ばれてきた。
味は、サラダ・ファミレスレベル スープ・和風か?洋風か?って微妙・・。

続いてメインのパスタ(10品目のビタミンぺペロンチーノ)
ん。・・味が薄いってか全体のまざりぐわいが悪いし、塩がたりん、テーブルに
天日塩って置いてるやん、とりあえず味を整えて、はい!なんとか合格点。
でも、これは料理人の腕が疑われるよな、塩加減は命やし、素材や多分レシピ
はちゃんとしてるんやと思うけど・・作り方わかってないの?

麺好きのマスターはパスタの基本のぺペロンチーノくらいは作りますから
ちとうるさいっすよ、だいたいにんにくをすりおろしを使ってるとこから
まちがいやろ、まるまま潰したのをオリーブオイルと唐辛子でゆっくり弱火で
うまみをオイルにしみこますようにせんと・・。

ここのは、にんにく野菜炒めにオリーブオイルで炒めたパスタ焼きそばをまぜたもの
って料理!このレベルでこんなにはやってるんならパスタ屋やろうかなぁ(笑)

厳しいこと言いましたが、たぶん、素材、調味料などは悪くないので、ちゃんと
作れば美味しいと思いますので、たまたまと言うことにしておきます。

東京渋谷で行列のできる店すごいですね。お客さんの目線ってどこなんでしょう?
最近よく悩むマスターでした・・。1200円やったらもっと・・・・とこあるけどなぁ。

金曜から「特選A‐5和牛サーロイン」!

ららら、雨の♪ ららら、朝に、絶食なの♪

また、検査なの・・今日は休み、けどMRI・・bearing


それより!金曜日から特選のA‐5和牛が

「サーロイン」これが、めっちゃエエ肉、upwardright

メッチャうまい肉!食べごろになってま~すrestaurant

人肌でもとろけそうな、最高級の霜降りでっせshine

これを、厚めのカットでなにも味付けしないで

本物の備長炭で焼き上げて「玄海の塩」のみで


食べる・・・・ん~ん究極のうまさ!happy02


絶対、一度は食べてみる価値アリの逸品です。bell

2010年10月18日 (月)

余談ですが・・。

昨日、10月17日は「沖縄そばの日」だったんですよsign03

沖縄そば、麺好きのマスターは注目してるんですが

まだ食べる機会がなくて、勝手に想像しているんですがnoodle

あ~食べたいupwardright

☆昨日の秋華賞G1の結果sign01

マスター本命ワイルドラズベリー 4着down

    対抗アニメイトバイオ  2着flair

1着のアパパネ、3着のアプリコットフィズは相手候補に挙げてました!

馬券的にはハズレdownwardright 予想的にはまずまずってとこですねshine

また、来週もがんばりま~すhappy01

2010年10月17日 (日)

秋のG1予想!

秋華賞G1予想!

 オークス馬2頭が抜けているか?

アパパネは前走+24㌔の馬体重で4着今回かわってくるが、
サンテミリオンはオークスからぶっつけ割り引かざるおえない。

そこで、本命はワイルドラズベリー ⑰
    対抗はアニメイトバイオ  ⑩
     ローズS①②着馬で勝負!

京都内回りのコースで舜発力で、決めてくれるでしょう☆

相手には④⑤⑧⑨⑬⑮

穴馬は⑬ディアアレトゥーサ夏に成長した馬!

焼肉・冷麺 つくし のサービス一覧

焼肉・冷麺 つくし