プロフィール

フォトアルバム
つくしマスター

大阪府和泉市出身のマスターです。食べることと音楽が好き!
「Eat&Beat~つながり~」を合言葉にEat「食」とBeat「胸を打つ」=「感動」から人とつながる、自分の好きなことや感動することドキドキわくわくすることを共有することで、笑顔に出会える。それを広げてゆこうって思ってます(笑)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

ダイエット6ヶ月間の成果!

初夏より始めた、ダイエットsweat01

もうすぐ12月、約6ヶ月の成果は…。

まずは数値から

体重63.0㎏→59.5㎏shine  腹囲89㎝→85㎝shine

体重は、3.5㌔減 腹囲は、4㎝減 と成果はでました。crown

目標の58キロ 83センチ までは達成できていないので
今後も努力を続けて行きたいと思いますcoldsweats01

また、12月に入るとわくわくダイエット教室の結果発表の
集まりがあると思うので、報告します。

感想としては、やっぱウォーキングとレッグマジックsign03
あとは、食事規制happy02  これを続けることに尽きますsign01

だけど、たまにサボったり、バカ食いしたり精進がたりませんcatface
めげずにがんばりますhappy01

2010年11月28日 (日)

ジャパンカップG1予想!

ジャパンカップG1予想horse

今週は東京2400mで行われる、国際G1競争です。
日本馬のほかに外国から8頭の参戦がありますfuji

が、しかし今回の外国馬は例年に比べレベルが低い
したがってほぼ、日本馬同士の決着かsign03bleah

近年のデータでは前走、天皇賞5着以内の馬が好走horse
そして、1番人気の馬は複勝圏内をはずしていないので

  本命 ◎⑯ブエナビスタcrown

対抗は、凱旋門賞2着馬で宝塚記念でブエナを破っているpunch
 
     ○⑪ナカヤマフェスタ

3番手には、ゲートさえちゃんと出れば逆転もある3歳馬sweat01
 
      ⑦ペルーサ


   ⑯-⑪-⑦ の一点勝負でOKですsign03

と、言いたいのですが過去最も難解なG1レースsweat02
押さえも紹介します。

      ⑥ローズキングダム ⑩エイシンフラッシュ ⑭オーケンブルースリ
      を絡めてみてもおもしろいとおもいます。

そして、大穴を狙うなら 世界の合田さん推薦flair

      ⑮フィフティープルーフ ⑱シリュスデゼーグル
      ⑱なんか、18番人気きたら高配当dollar


  結論は⑯ブエナビスタ1頭軸で上記の7頭へ流しますsign03upwardright

2010年11月27日 (土)

今週は焼肉店のセミナーに参加!

今週、水曜日に食肉卸業の主催する焼肉セミナーに行ってきました!

場所は、グランキューブ大阪sign03

セミナー参加の目的は半分ここへ来たかったupwardright

なんたって、先月YUIがLIVEをやったとこnotes
それだけでワクワクしてしまうYUIファンなマスターですheart02

ちなみに、当日はアンジェラアキだったと思います…。

当然セミナーはYUIのことではなく、焼肉店の現在の動向や今後の
見通しなどとお肉の部位を使い方など、勉強してまいりました。happy01

はい、いろいろお話を聞くのはいいことだと思います。また、お店に
活かせればと思っております。flair

でも、個人的にはLIVEで来たいマスターでしたぁ~shine

2010年11月25日 (木)

A-5和牛って何?牛肉基礎知識講座②

はい、今日はまじめなお話happy01
牛肉基礎講座②ですsign01

前回お話した通り今回は「A-5和牛」の
和牛というものは何かsign02

みなさんが混同しやすいのが、国産牛=和牛ではありませんwobbly
国産牛とは、和牛を含む国内で生産された牛のことで、ホルス、交雑などもはいります。

では、和牛とは。
 明治時代に日本在来の牛に外国種を交配し改良した、食肉専用の牛。
 「黒毛和種」「褐毛(あかげ)和種」「日本短角種」「無角和種」
 4種の血統の牛、もしくは4種で交配された交雑種を含む5種間内の
 交雑種。現在和牛のおよそ9割以上が黒毛和種である。


   黒毛和種

   褐毛和種

   日本短角種

   無角和種

 現在、外国種の影響を受けていない日本の在来種として現存して
 いるのは、鹿児島県口乃島産の口乃島牛と山口県の見島牛だけで、
 見島牛は天然記念物に指定されている。

ホルスタイン種
 乳牛として有名。雄牛の大半は肉用になります。
 大型で発育がよく、赤肉を効率よく生産する優れた
 能力があります。スーパーなどでは「国産牛」の表示
 が多い。


   ホルスタイン種

交雑牛
 スーパーなどで、多く見かけられるお肉だと思います。
 ホルスタイン種の雌に、和牛の雄を交配させた牛。
 10年以上前は和牛として上場されていた、食肉の表示
 問題以降、和牛と区別されるようになった。
 和牛の肉質に、ホルスタインの成長力が魅力だが、格付けは
 B-2~4が多い。

以上のように「国産牛」には
  
  和牛  ホルスタイン種  交雑牛  
  と主に3種類があり。それぞれ特徴がある。


あと、国内に流通している牛肉に輸入牛肉がある

 これは、外国から輸入した牛肉で、主にオーストラリア・
 アメリカが多い。広大な敷地に牛を放牧して飼育するため
 大量に生産することができるが、日本人が好む肉質とは
 違い、赤身の肉質である。日本向け仕様として出荷前に
 一定期間(100~250日)程度厩舎で穀物肥育を行ったものが
 多い。

まとめますと、
                
  国産牛 は      「和牛」 
                「ホルスタイン種」
                 「交雑牛」

  輸入牛

って感じに分かれます。  (写真 社団法人日本食肉協議会提供)

もっと、詳しく知りたい方はhttp://101-0054.nisshokukyo.com/まで、

2010年11月22日 (月)

さらば、熟成牛リブロース。

11月の新メニューとして華々しくデビューしたshine

熟成牛リブロースですが・・・。

このたび、昨日をもちまして廃盤メニューとなりましたweep

ご支持いただいたファンのみなさまには誠に申し訳
ございませんが、オーダー数が思うように伸びず
採算が合わない結果となりましたbearing

やはり、つくしのお客様の求めているものとは
少し違ったのかな?っと、思っていますcatface

強力sign01助っ人外人として加わりましたが
あの、阪神タイガースのフィールダーのように(古いsweat02
お国に帰ることとなりました(笑)

ようは、企画倒れでしたぁ~happy02
これにもめげず、また、おいしい焼肉
新メニューでてきますので、そんときはよろしくhappy01upwardright

2010年11月21日 (日)

マイルCS 予想!

マイルCS G1 予想!horse

 今年のマイルCSは抜けた馬が不在で混戦。sweat01
 データ的には天皇賞組が狙い目、穴は富士S組
 ってことで、今回は絞りにくいんでBOXが
 おすすめかと思います!bleah

  ということで、まず5頭
   ②スマイルジャック
   ③ライブコンサートshineイチオシupwardright
   ⑥ジョーカプチーノ
   ⑧ダノンヨーヨー
   ⑯サプレザ
        に絞りました。sign03

  もし、予算に余裕がおありならappli02   
   ⑤テイエム ⑪ワイルド ⑮ゴール 
   ⑰キンシャサ
       を加えて押さえて下さい。bell


 今回は穴狙いでいきますので…。sign03

2010年11月20日 (土)

ボジョレーヌーボー飲めま~す!

毎年、恒例となりましたボジョレーヌーボーheart04

今年も入荷しましたsign03昨日から出してますshine

 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー2010
   ピエール・ルイ・フュイッセ

  グラス580円  ボトル2800円

ワンランク上のボジョレーヌーボーをご用意して
お待ちしております。飲みやすくチャーミングな
お味で、毎年好評で年々ファン増加中!

今年も早期、完売も予想されますのでお早めにsign03

2010年11月18日 (木)

Rock'N'Roll Muncher Superfly&The Lemon Bats

昨日はお休みをいただきまして、スイマセン
ありがとうございましたcatface
もし、ご来店されたお客様がいらっしゃいましたら
深くおわび申し上げます。coldsweats02

はい  行ってきましたZepp Osakashine

Rock'N'Roll Muncher Superfly&The Lemon Bats/the HIAITUSupwardright

3時すぎに車で出発 途中食料補給して
4時40分くらいに到着sign01
すでに、グッズを買う人の列がgawk

結局1時間ちかく並んでやっとグッズゲットンsweat01
会場のみの限定販売のTシャツ&タオル購入sign03
Tシャツのデザインは結構渋めの王道ロックデザインで
気に入ってますhappy01heart01

整理番号順の入場で700番台だったので6時20分くらいに
入場up 1Fオールスタンディングなんで早速場所キープに
もう、前半分は満杯状態full 一段上がったPA付近で観戦dash

開演前からオープニングアクトでEORが演奏を始めて
でもドラムの人、中村達也やんなぁ・・もうでてきてんの
テンション高↑up でもみんなあんまり気づいてないんか、
興味がないんか??flair


7時から本番 HIAITUS 登場 事前にアルバムを聞いていましたが
断然LIVEのほうがカッコよかったgoodbell

このノリは好きですね HIATUSのファンはもっとモッシュ、タイブsweat02
すると聞いていたので期待していたんですが、すこしおとなしかった
みたいです。俺もダイブしたかったのに(笑)bleah

そして、おまたせ Superfly の登場sign03shine

Zepp Osakaいっきに盛り上がりって
Lemon Batsの音圧かなりきますpunch

ほんまもんのRock!お仕事の演奏じゃなくガチですsign03

洋楽カバー中心でLIVEはすすみ、意外マイケルや
まじ?パープルとか飛ぶ出して、普通のSuperflyファンは
ちと困惑ぎみの中、おかまいなしにビンビンのRockナンバーを
やりまくりって感じlovely

でもほんまにやってるほうが楽しそうで、ややミスもご愛嬌
ついて来れるかってもんでノリノリでしたupwardrightupwardright

ときおり、Superflyの曲で大盛り上がりhappy02sign03

ひさびさに、ほんまもんのRockのLIVEに参加したって感じで
満足感いっぱいでしたflair

Superflyの曲をもっと聴きたいってのは次のたのしみにとって
おきま~すwinkbell

このメンバーのLIVEが観れたのは本当にHappyでしたshine

p.s ライブハウスの音はインディーズでギターを弾いていた
  頃の血がたぎってきます・・Rock'N'Rollcrown

また!おいしいお肉食べれるようがんばるからねぇsign03

2010年11月17日 (水)

本日17日(水)は臨時休業です!

誠に勝手ながら、

本日17日(水)は臨時休業させていてだきます。

いつもながら、わがままなマスターでスイマセンcoldsweats02

もし、今日ご来店もしくはご予定されていました
お客様には大変申し訳ございません。どうかお許しを…。catface

理由は、先週もお伝えしましたとおり

SuperflyのLIVEに行ってまいりますnotesshine

やっとあのパワフルな歌声が聴けるlovely
今からテンションupwardrightupwardrightですup

今日、一日楽しんでまいりま~スscissors

2010年11月15日 (月)

史上最強のハラミ伝説誕生!

つくしのハラミのメニューに新しく
「国産牛上ハラミ」yen1280円が登場sign03

やはり、焼肉好きにもっとも好まれる
国産牛のハラミsign01それなりの仕入れ力が必要とされますpunch

いままで、つくしは国産牛でも最上級の和牛のハラミを
安定して仕入れご提供してまいりましたhappy01

そして今回、さらにお手頃な価格で国産牛のハラミを
楽しんでいただくべく、仕入れルートを開拓し最強の
ラインナップでお客様に、ハラミを満喫していただけ
るものと思っております。flair


 sunつくしハラミ ラインナップshine   

   ・ハラミ        880円(スタンダードだけどやみつきになる味)
   ・上ハラミ       1100円(上質のハラミが堪能できます)
 new・国産牛上ハラミ    1280円(国産牛ならではの本物の味わい)
   ・特上和牛ハラミ    1500円(別格な和牛のハラミ押し寄せる旨味の嵐)  

  自信の4種類のハラミ、どれもうまいでっせsign03upwardrightupwardright 

焼肉・冷麺 つくし のサービス一覧

焼肉・冷麺 つくし