プロフィール

フォトアルバム
つくしマスター

大阪府和泉市出身のマスターです。食べることと音楽が好き!
「Eat&Beat~つながり~」を合言葉にEat「食」とBeat「胸を打つ」=「感動」から人とつながる、自分の好きなことや感動することドキドキわくわくすることを共有することで、笑顔に出会える。それを広げてゆこうって思ってます(笑)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

ありがとう2010年!

今年、2010年のマスター重大ニュースslate

2010年はマスターにとってもチャレンジの年でも
ありましたsweat01
そんな一年を振り返ってみますhappy01


1月 家族でディズニーリゾートでの年越
   いっぱい楽しみましたよぉ~upshine
   ダッフィーも買っちゃいましたbleah

2月 「和泉産ベビーリーフの黒毛和牛カルパッチョ」登場sign01
   大好評でつくしの代表的メニューまで成長しましたbell
   マスター地元の生産者さんとも知り合えましたshine

5月 ぐるなびお店のブログ、スタートsign03

6~7月 宮崎県口蹄疫発生down  
   売上にも打撃ありdownwardrightsad  
   しかし、それ以上に生産者や多くの人々と直接関わって
   いなくともどこかで知らずにつながっているってことを
   痛感する。

   でも、うれしい話題は YUIのアルバムheart04   
   「HOLIDAYS IN THE SUN」リリースupwardright

8月 バイトの卒業生たちが、お盆休みに遊びに来てくれましたhappy01
   卒業して全国各地で仕事してても、こうして集まってくれる
   ほんと素敵な仲間たちですheart02

9月 「B1グランプリin厚木」のチームキャラフルの活動に協賛notes
   見事なモザイクアートを完成させましたsign03

   YUI 4th Tour 2010~HOTEL HOLDAYS IN THE SUN~   に参戦noteslovely お店臨時休業スイマセンわがままでcatface

10月 「Eat&beat~つながり~」食と感動から人々の笑顔と
    つながりたいって想いをテーマに活動開始sign03
    まず「mixi」スタートwink 
       ニックネーム つくしますたぁ~^☆
       ですので、お気軽にマイミク募集中ですsign01
    
11月 「twitter」スタート@tsukushi1999でつぶやいてますsweat01
   フォローおねがいしま~すsign01
  
   お店のブログ、アクセス数 月間4000pvを超えるsign03

   Superfly & The Lemon Bats Rock'N' Roll Muncher
に参戦bleah またまたお店臨時休業ご迷惑おかけしましたbearing

   るるぶ堺市につくし掲載される

   
12月 長年探していた、国産牛のハラミの仕入れルートを確保scissors
   「国産牛最強ハラミ」誕生 これによりつくしのハラミの
   ラインナップは最強軍団となりましたupwardright

   「週末限定メニュー」スタート超レアものや超お得品sign01
   奇跡のコラボなど、おたのしみメニューをお届けしていますshine


今年もいろいろありましたそして、今年は多くの人と出会う
ことができ、そしてもっと多くの人とつながりたいという
想いを少しだけでも形にしていけたことhappy01
来年は、さらに大きく広げてゆければいいなぁって思いますheart04

ありがとう2010年sign03ありがとうみなさんsign03すべての人に感謝ですsign03shineshine


 

2010年12月30日 (木)

2010年新商品 BEST 3 発表!

2010年もあと2日、本日は今年最後の営業日ですsign01
今年も一年間ほんとにありがとうございましたhappy01

さて、2010年につくしのメニューで新商品として
登場したメニューの「BEST 3」を発表しますsign03


第1位
  「和泉産ベビーリーフの黒毛和牛カルパッチョ」
                  1280円

ぐるなびさんと和泉市商工会議所のフェアに参加して
OPEN当初にあったメニューをベビーリーフを使って復活
させたメニューflairマスターの地元の食材ということも
あり、ほんと多くの方に好評なメニューになってうれしく
思いますsign03


第2位
   「なつしお盛り合わせ」

7月限定のメニューでしたが、大好評で予想外sign02
いや、正直こんなにいくとは・・・sweat01ってのが本音で
作り手とお客様の感覚の違いみたいなものを感じましたが
今後の商品開発に勉強になったメニューですhappy01

第3位
  「国産牛最強ハラミ」&「炙り牛ヘレの塩焼き」

   

国産牛最強ハラミは、最強のハラミ軍団を作りたくて
投入したメニュー、このラインナップはなかなかありませんよsign03
おもしろいことに、このメニューは名前を最強ハラミに変更
したとたん大ブレークsign03インパクトあるネーミングも
大事だなと、うんうんwink
 そして、炙り牛ヘレ、これは薄切りにしたヘレをさっと炙る
スタイルでレア気味で召し上がると、うま~いshineshine
客席から厨房の中まで、「おいしい!」って声が聞こえてますsign03
ほんと、うれしいで~すlovely

今年も、みなさんに楽しんでいただけるよういろんな
メニューを考えましたhappy01中にはぜんぜん出なかった
メニューdespairもあったりしますが、めげずに
おいしいメニューupwardright楽しいメニューupwardright
登場させますので、よろしくお願いしますhappy01heart04

本年もたくさんのみなさんがご来店いただきありがとうございますsign03
ほんとに感謝でいっぱいですhappy01heart01
来年もよろしく~upwardrightshineshine 

2010年12月27日 (月)

年末、年始のご案内。

shineshine年末、年始のご案内で~すshineshine

年末は 30日(木)まで営業ですsign03

 29日(水)はpm5:00~8:00まで宴会で貸切です。

その他は、まだお席余裕がございます。
予定が決まれば、お早めにご予約をupwardright


年始は 3日(月)pm5:00~より営業いたしますsign03

尚、5日(水)6日(木)は連休させていただきますcatfacesign01

ご予約は 072-236-4129 までよろしくお願いしますhappy01

今年も残りわずかになりましたが、ご来店いただいた
みなさま誠にありがとうございましたhappy01heart02
来年も、つくしをよろしくお願いいたしますshineshine

2010年12月26日 (日)

遅くなりました(汗)有馬記念予想!

有馬記念予想!一年の締めくくりに遅刻って
感じbearingスイマセンsweat01

まず、本命は

  ⑦ブエナビスタshineshine
   ここは、実績からも3着以内は確実sign01
   軸馬としては信頼できそうなんで◎

あと、3歳世代からは
  ①ヴィクトワールピサ ⑦ペルーサ
   3歳のレースはスローの流れが多く
   厳しい流れになっても崩れない2頭をsign01

注目は 
  ④トーセンジョウーダン ⑮レッドディザイア
   3連勝で重賞勝ちの④upwardright
   ブエナと3歳時勝ち負けを演じた⑮
   特にレッドは人気もなく買いですよsign03

押さえに
  ⑧メイショウベルーガ ⑬オーケンブルースリ


まとめますと
   
  ⑦-①④⑧⑬⑭⑮ って感じですflairshine

参考にして馬券の買い方は工夫してもらえれば
今年一年、いい年で終われますようにbell

2010年12月25日 (土)

本日25日(土)は終日貸切となっております。

大変、申し訳ございません。
本日25日(土)は終日貸切となっております。
ご注意ください、もしご来店いただいた方
本当にスイマセンcoldsweats01

さて昨日、クリスマスイブの夜heart04
つくしは老若男女を問わず、カップルで
にぎわいましたよォsign04heart02

ほんと、特別な日にご来店していただける
ってのは、お店をやっててほんとうれしい
ことですsign01happy01

みなさん素敵なクリスマスを過ごせましたかsign02
昨日は、夜中にはほんの少し雪が、ちらちらと
ロマンチックな夜でしたshineshine

これからも、Happyを届けれるお店でいたいと
思いますsign01bleah
みなさん、応援お願いしまsign05bellshineshine

2010年12月22日 (水)

23日~26日年内最後の週末限定メニュー!

今年最後の週末限定メニュー23日(木)~26日(日)

ご注意:25日(土)は終日貸切となっております。


さて、クリスマスも含むこの週末は、
ちょっと豪華なメニューをご用意shineshine


・特選A‐5和牛スペシャルディナープレート yen3980
           (2名様向き)

  特選のA5和牛のサーロインと
  これまたA5和牛のヒレがカップリングheart04
  通常ありえないプライスで夢の競演bell
  クリスマスにもぜひおすすめsign03
  
・牛とろ巻き       yen1280

  初代つくし裏メニューと言える品。
  黒毛和牛のユッケ肉を和風に味付け
  韓国のりに白髪ネギといっしょに巻いて
  いただきます。うまいっすよsign03

・サンタのホルモン    yen480

  サンタといえば、赤と白の服
  ホルモンも赤と白のホルモンで
  タンシタ+白もんホルモン、
  120gのボリューム!どっかで見たよな…。

今回は、かなりお値打ち品ですので
ぜひ、お見逃しなく今年最後ですから
気合いれちゃいました(笑)happy01  

2010年12月21日 (火)

決戦は月曜日。

はい、この6ヶ月間やってきた成果の発表ですsign03

「わくわくダイエット教室」最終グループ面談happy01

場所は地元のコミュニティーセンターbuilding

近代的な立派な建物ですupwardright

家を出る前に、量った体重なにも身に着けない
状態で、59.5㎏ なんとか60は切ってる、うんうんscissors

朝から何も食べらんと我慢したからねhappy02


受付を済ませて、最初に体重と腹囲の測定。

「服をきたままで、靴だけ脱いで体重計にどうぞ」
って、服のまま量るの?
「はい、」
とりあえず、のってみる・・・。
「61.5kgですから、500g引いて61.0kgです」
って、おいannoy
ジャンバーだけ脱いで、ジーンズはいて、ベルトして
上のシャツはヒートテック合わせて3枚着てんのに
500gなわけないやろ!angry
パンツとヒートテックだけで500gあるわい!annoy
家で量ったら59.5やったちゅうのに!punch
「ここの数字を書かないといけないんで、すいません!」
って、もうちょっと服の分引いてよ!
「これも、決まっているのでできません。」

「はい、腹囲!量ります!」
これ以上は、大人げないんで仕方なく・・。
「腹囲は、んー83cm」
わっ!ちょっと2cm少ない!
なかなかいいね~と気をよくする(単純やなぁ)

【結果】

体重 61.0kg  腹囲 83cm

と、記録されましたcrown
体重はほんと、悔しいですが、腹囲は目標達成ということで
まずまず、成果はあったかなと思います。shineshine

グループ面談の方は、なごやかな雰囲気で進み
どうやって、ダイエットを続けてきたか、とか
そのやり方を、発表し話し合いました。

年配の方の参加が多いんで、最年少でしたが、みなさん
ウォーキングやスポーツジムをやって生き生きしてられ
ました。

一番ダイエットに効くのは、運動と思っていましたが
みなさんのお話を聞くと、以外に食事、専門の栄養士さん
に作ってもらったレシピを活用して、成功している
みたいです。

みなさんも参考にどうぞupwardright

これかも、まだまだダイエット続けましょうhappy01

2010年12月19日 (日)

外国人JK vs 日本人JK!

JKを見て、女子高生と思った方期待はずれで
スイマセンcatface競馬のジョッキーですup

朝日杯フューチュリティステークスG1予想horse

2歳の王者を決めるマイル戦upwardright
先週の阪神JFが、芦毛3頭の決着thunder

となると、ひらめきましたflair
今回は、外国人Jkの1・2・3着で決着shine

有力馬4頭とも外国人JKですsign03


今回も1頭抜けていますsign01

shine⑩サダムパテックshine
この馬は前走、重賞を3馬身の圧勝、タイムも優秀
文句なし、陣営も自信満々死角なしの本命馬crown

あとは、横並び
⑤リアルインパクト ④リフトザウイングス ⑪グランプリボス

これに、気になる日本人JKの馬happy01
②リベルタス ③マイネルラクリマ ⑬エーシンブラン
⑮アドマイヤサガス

の4頭sign03shineshine

はい!今回は外国人JKvs日本人JKでどうなるかsign03shineshine


2010年12月16日 (木)

今週の「週末限定メニュー」17~19日!

「週末限定メニュー」17日~19日金・土・日3日間

  今週は、3種類のメニューをご用意しましたshineshine
  どれもおすすめの自信の逸品ですsign03  
  週末はご来店お待ちしておりますheart04
  
黒毛和牛特上骨付カルビ  約165g 通常 3,280円
                     ↓
                 特別価格twofiveeightzero円 

  霜降り和牛の旨味が凝縮された、骨付きのカルビ!
  豪快に炭火で焼いて、ハサミでジョキジョキ♪
  至福のうまさにつつまれますよォ~bell数量限定品sign01

塩ユッケ        ninefivezero

  つくしの裏メニューとして常連様に愛されているユッケ。
  今回限定メニューに登場!塩味のユッケはお酒の肴にもbeer
  Good!リンゴにはのってませんのでご注意を…。shine

ウルトラホルモン     120g   foureightzero

  先週の引き続き好評につきアンコール登場sign01
  赤と白のホルモン、タンシタ+新鮮白もんホルモン
  一人前120gのウルトラ級!価格もウルトラだぜ!crown
    

2010年12月14日 (火)

A-5和牛って何?牛肉基礎知識講座③

今回はA-5和牛の「A」について学びま~すhappy01

まず「A」とは「歩留等級」のことで、
牛1頭の枝肉から得られる部分肉の重量を
特殊な計算によって算出してA・B・Cの
3等級であらわしたもので~すsign01
もちろん、Aが一番いいものshineshine

枝肉とは、畜産農家から運ばれてきた牛は
と畜場で、と畜され、weepその後皮や頭足、内臓を
除去し、首からお尻に縦に真っ二つに分割した
骨付き肉のこと。

それから、枝肉は食肉卸市場などで(社)日本食肉格付協会の
格付員により格付けされ、競りにかけられ出荷されますflair

格付けの風景

枝肉の断面、(左側と決まっている)
ここを見て特殊な計算で格付けを決めるbleah

もっと専門的に知りたい人は下記を、日本格付協会より
抜粋したものを載せてますので・・。

次回は「5」について書きたいと思いま~すhappy01shineshine

歩留基準値の算式

歩留等級決定の歩留基準値は次の式により算出する。

歩留基準値=67.37 +〔0.130×胸最長筋面積(c㎡)〕
  +〔0.667×「ばら」の厚さ(cm)〕
  -〔0.025×冷と体重量(半丸枝肉kg)〕
  -〔0.896×皮下脂肪の厚さ(cm)〕

ただし、肉用種枝肉の場合には2.049を加算して歩留基準値とするものとする。
なお、歩留基準値の加算対象となる肉用種とは、黒毛和種、褐毛和種、日本短角種
及び無角和種の4品種、並びにこの4品種間の交雑牛とする。

歩留等級区分と等級呼称

歩留等級の区分は、3区分であり、等級呼称は、A、B、Cとする。

等 級 歩留基準値 歩 留
A 72以上 部分肉歩留が標準より良いもの
B 69以上72未満 部分肉歩留の標準のもの
C 69未満 部分肉歩留が標準より劣るもの

歩留等級の補正

歩留等級の決定は、前述のとおりであるが、この規定にかかわらず枝肉が次のいずれかに該当する場合には、1等級下に格付しても差し支えないものとする。
① 切開面における筋間脂肪が、枝肉重量及び胸最長筋面積に対して、相対的に厚いもの。
② 「もも」の厚みに欠け、かつ、「まえ」と「もも」の釣合を著しく欠くもの。

〈第6~第7肋骨間切開面の測定部位〉


測定部位

1.胸最長筋面積の測定部位

胸最長筋(ロースしん)面積は、第6~第7肋骨間切開面における胸最長筋筋膜線上を周囲とする面積。 2.「ばら」の厚さの測定部位

ばらの厚さは、第6~第7肋骨間切開面における肋骨全長のほぼ中央において、胸腔の胸膜内面から広背筋外側までの長さ。 3.皮下脂肪の厚さの測定部位

皮下脂肪の厚さは、第6~第7肋骨間切開面において、腸肋筋側端から枝肉表面に直角に上げた線上で、広背筋外側から枝肉表面までの長さ。
筋間脂肪の厚さについては、腸肋筋側端から広背筋内側までの長さ。
ただし、筋間脂肪の厚さは、歩留基準値の算式には含まれない。

歩留等級A

胸最長筋面積……………………53c㎡
「ばら」の厚さ…………………… 7.4cm
冷と体重量(半丸枝肉)…………217kg
皮下脂肪の厚さ………………… 2.2cm
歩留基準値(肉用種)    73.8 歩留等級B

胸最長筋面積…………………… 43c㎡
「ばら」の厚さ…………………… 6.8cm
冷と体重量(半丸枝肉)…………222kg
皮下脂肪の厚さ………………… 3.2cm
歩留基準値(肉用種)    71.1
歩留等級B

胸最長筋面積……………………43c㎡
「ばら」の厚さ……………………6.1cm
冷と体重量(半丸枝肉)…………219kg
皮下脂肪の厚さ…………………1.8cm
歩留基準値(乳用種)     69.9 歩留等級C

胸最長筋面積……………………38c㎡
「ばら」の厚さ……………………5.8cm
冷と体重量(半丸枝肉)…………227kg
皮下脂肪の厚さ…………………2.5cm
歩留基準値(乳用種)     68.3


歩留等級の補正 ① 筋間脂肪による補正  
(1) 筋間脂肪が相対的に厚いもの

胸最長筋面積…………………38c㎡
「ばら」の厚さ…………………7.4cm
冷と体重量(半丸枝肉)………201kg
皮下脂肪の厚さ………………2.4cm
歩留基準値(肉用種)    72.1
筋間脂肪の厚さ      8.5cm
歩留等級 A
       ↓
補   正 B (2) 筋間脂肪が厚く、菱形筋がほとんど認められないもの

胸最長筋面積…………………51c㎡
「ばら」の厚さ…………………7.5cm
冷と体重量(半丸枝肉)………200kg
皮下脂肪の厚さ………………4.4cm
歩留基準値(肉用種)    72.1
筋間脂肪の厚さ      9.0cm
歩留等級 A
       ↓
補   正 B
② 「もも」の厚みに欠けるもの

歩留等級 B
       ↓
補   正 C



焼肉・冷麺 つくし のサービス一覧

焼肉・冷麺 つくし