プロフィール

フォトアルバム
つくしマスター

大阪府和泉市出身のマスターです。食べることと音楽が好き!
「Eat&Beat~つながり~」を合言葉にEat「食」とBeat「胸を打つ」=「感動」から人とつながる、自分の好きなことや感動することドキドキわくわくすることを共有することで、笑顔に出会える。それを広げてゆこうって思ってます(笑)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

先週、一週間のあざっす!

今日からまた新しい一週間の始まりですsign01

先週のうれしかった、あざっすheart02紹介しますhappy01


昨日の競馬予想の結果horse

1~5着まで、予想で挙げた馬がはいって
予想的中sign03

本命◎が2着、対抗○が3着ですが、
押さえで挙げた馬が、1着でまずまずwink

残り4・5着も予想の馬とばっちり的中ですupwardright

この調子でがんばりますhappy01movieupwardright

mixiのマイミクさんの来店happy01sign01

マイミクさんは何人かご来店いただいていますが
今回は、YUIさんつながりということでupwardright
なんだかうれしくてshine

ほんと、YUIさんのファンの子はいいこが多いです。
もうYUIさんに感謝ですsign01

YUIさんが好きなのは当然ですが、マスターは
YUIファンも大好きですsign01
YUIファンのファンなのですhappy01shine

と、まあ一般の人にはあまり関係ないことですいませんcoldsweats01


「Eat&beat~つながり~」のひとつのかたちだと思って
うれしく思っていますbell

これかも、いろんなかたちでいろんな人の笑顔と
もっともっと多くつながっていきたいマスターでしたhappy01

ほんと、つながりにあざっすsign03

2011年2月27日 (日)

阪急杯GⅢ予想!

shine阪急杯GⅢ予想shine


今日は、阪神競馬場で行われる、GⅢ1400m芝ですsign01
開幕週でもあるので芝のコンディションはいいと
思いますが、昨日の結果では逃げ、追い込みとも
決まっていて、レース展開次第ってイメージですgood

今回のメンバーも混戦模様で、なかなか絞りにくい
メンバーとなりました。ということで、ここは、
勢いのある明け4歳勢に期待したいと思いますsign03

◎ ②ガルボ

一番人気っぽいんですが、暮れの阪神でのタイムも優秀happy01
金杯でもきわどい2着と、勢い安定感から◎shine


○ ④フラガラッハ

まだ、つかみどこのない馬だけにおもしろい!父の
デュランダル譲りのきれ味の脚、逃げたり追い込んだり
初の千四でどういう競馬をするかたのしみupwardrightwink


▲ ⑩サワノパンサー

これはちょっと穴っぽい、千四スペシャリストって
感じの馬、格下だけにどこまで通用するか?でも、
千四だけ走る奴も多いからねscissorsupwardright


△ ⑫スプリングソング

長期休み明けから、重賞制覇!素質は充分!好位から
繰り出す脚はさすがここで勝つようならG1が見えてくるsign03

あとは、ワンカラット、サンカルロあたりまで押さえでsweat01

みなさんの馬券参考になればうれしいですheart02
それでは、健闘を祈りますgood

happy01勝ったら焼肉忘れるなよぉ~sign03

2011年2月25日 (金)

なかなか、できるやつです!

最近、携帯をスマートフォンに買い換えようと
思ってiPoneかAndoroidかと、迷いましたが、

ついに買い換えましたsign03

shineGARAPAGOSですshinesign01
火曜日にソフトバンクに行って、実際にさわってみました。
同じ機種でキーボード付きが出るのでそれと悩んでしまって
結局、1時間ほど説明と機種を使ってみて時間切れsweat01downwardright

ソフトバンクのおねえさんゴメンねcatface

一晩考えてやっぱ普通のタイプで決着happy01
次の日にさっそく買いにいきましたupwardright

まだまだ使いこなせていませんが、なかなか、できるやつですsign01
かなり頼りになる相棒になりますよheart04
ほんとたのしみですし、仕事やプライベートでも
テンションupwardrightupwardrightですよねhappy01

いや~技術の進歩には驚かされますsweat01

2011年2月24日 (木)

【週末限定メニュー】2/25~26日!

shine【今週の週末限定メニュー】2/25~27日までshine

今週は、厳選素材を集めたちょっと贅沢な逸品sign01
これは、お得でしかも通常ではあれえない組み合わせupwardright
 尚、メニューはお店の黒板に書いておりますので、
よろしくお願いします。
  

・週末限定特上骨付カルビプレート    threenineeightzero

  特上和牛骨付カルビ(約150g)
  黒毛和牛塩タン(約50g)
  和牛ロース・カルビ(約100g)

☆★☆上記3品がはいった2名様向きの一皿!
   合計約300gのボリューム
   焼肉色満載のHappyな一皿!
   この価格で、この品質!絶対買いのメニュー!☆★☆

・特上和牛骨付カルビ           twotwozerozero円 
  
  ばっちり霜降りの入った骨付カルビ!
  炭火で豪快に焼いたら、ハサミでジョキジョキ♪
  これぞ!焼肉の醍醐味って感じのカルビ☆
  骨の周りの軟骨まで旨いよ!


・黒毛和牛塩タン            onenineeightzero

  味わい深い黒毛和牛の塩タン!
  入手困難な逸品。特別価格にてのご奉仕品!
  この機会にお見逃しなく!スペシャルデリーシャス!
  
   

   今週も、みなさんのご来店お待ちしておりま~すhappy01sign03
   尚、予告なく、終了及び変更の場合がございます。sweat01  

2011年2月23日 (水)

A-5和牛って何?牛肉基礎講座④

今日は久々、A-5和牛って何?

って、どういう意味なのかを書きますsign03


A-5の「5」という数字は「肉質等級」というもので
判定項目が「脂肪交雑」「肉の色沢」「肉の締まり及びきめ」
「脂肪の色沢」の4つあります。

いずれも1~5の5段階で評価され最高位は「5」です。
しかし、判定は4項目の中で最も低い等級が格付けとと
なるため、1項目でも4や3があると他が5でも4や3の
格付けとなります。


それぞれの判定基準をみていきましょうhappy01

◆脂肪交雑

赤身に含まれる、霜降り(サシ)の度合いを示すもので、
ロースの芯を表した12段階の区分表(下画像サンプル)
と実物の肉のロース面を照らし合わせて判断する。
1が1等級、2が2等級、3~4が3等級、5~7が4等級、
8~12が5等級となる。


◆肉の色沢

牛肉の肉の色、見た目の色もありますが肉の色で肉に含まれ
ている水分量を推測することができます。もちろん水分は
少な目のほうがいいお肉です。
7段階のカラーチャート(下画像サンプル)と光沢のバランス
による複合判定で、鮮明なものが高く評価される。


◆肉の締まり及びきめ

きめが細かく、肉質が締まっているものが良質とされる。
格付員の肉眼による審査で判定される。

◆脂肪の色沢と質

脂肪(お肉の外側の脂)の色を評価する7段階のカラーチャート
(下画像サンプル)と、肉眼による脂肪の光沢と質のバランス
審査の複合判定で、光沢のある白色または淡いクリーム色で
粘りがあるものが良質となる。

少し専門的ですが、どうですかsign02

「A-5和牛」の意味わかりましたか?sweat01

それぞれの文字にはすべて意味があり
格付けを表していますので、少しでも
理解していただければうれしいです。bleah

まあ、食べるときはおいしけりゃどうでもいいことですけど(笑)
これからもおいしいお肉だしていくからねぇ~happy01sign03

2011年2月22日 (火)

黒板より愛を込めて!

今日は、つくしの店内にある黒板のお話happy01shine

つくしの店内には黒板が3つありますsign01

ひとつは入り口入ってすぐ左にある黒板。

これには、本日の使用している牛の固体識別番号が書いてありますsign03

牛肉を安全に召し上がっていただく為の取り組みです。

今日、召し上がっていただく牛の出生からどこの牧場で肥育され
どこで、処理されたかまでのデータがこの番号で管理されています。

インターネットで誰でも見ることが可能ですbleah

つくしでは、国産牛すべての番号を記入しております。

そして、店内中央にある黒板sign03shine

こちらも最上部には本日使用の和牛の産地名が書かれております。upwardright

そして、特選のA-5和牛の本日の部位を書いております。

A-5和牛はその時の仕入れにより部位が変わります(基本はリブロース、
サーロイン、ヒレのいずれか)

A-5和牛の商品の下は、つくしのおすすめメニューsign03
その日のおすすめや人気商品が書かれていますdelicious

週末には週末限定メニューもこの欄に書かれますので必見の黒板ですsign03

最後は掘りごたつ席の上にある小さな黒板ちょっと見えにくいですが
本日のグラスワインをかいておりますので、美味しいワインを気軽に
飲んじゃってくださ~いhappy02shine

できるだけ、わかりやすく書いてますが、なんせもともとsweat01
字が汚くて申し訳ございませんが、一生懸命書いてます(汗)coldsweats02

これからも、おいしいメニューを発信していきますので
はい、黒板より愛を込めてsign03

2011年2月21日 (月)

昨日の反省・・・。

フェブラリーSの結果sign03

1着 トランセンド
2着 フリオーソ
3着 バーディバーディ

4着 ダノンカモン
5着 マチカネニホンバレ

という結果、予想であげた2頭はきましたが・・・。

1着、3着、4着と悔しい結果となりましたbearing

しかも、2着にくい込んだフリオーソは
予想でバッサリいらないと明言した馬think

名手デムーロの好騎乗horseやられましたdown


しかし、トランセンド、バーディバーディと絡んでくれて
あと、一歩ってとこでしたが、みなさんはどうでしたか?

セイクリムズンはいらんかったでしょうwink


また、次がんばりま~すsign03勝ったら焼肉食べに来てねhappy01

2011年2月20日 (日)

フェブラリーS予想!

shineフェブラリーS G1 予想shine

今日は、砂のG1ですsign01
今年は少しメンバーが小粒な印象ですね。
圧倒的に強そうな馬は見当たりませんねwink

まずは、トランセンド 東京コースで
どこまで逃げねばれるか?問題はスタート
直後の芝と、左回りだが、実績とデータから
一応買いですhappy01movie


フリオーソは、中央の早い時計に対応が?
川崎記念の勝ち馬の連対もなくはずしますdownwardrightbearing


セイクリムズン、人気になってますが1400mまで
の馬と判断、これもはずしますdownwardright


ダノンカモン、これは買いです。upwardrightコース実績、
前走の内を突いての伸びぐあいいいですねhappy01heart02


バーディバーディ、注目の4歳馬コース相性もいい
最強世代ということ、好調のリスポリ騎手に期待買いですupwardrightscissors

あとは、穴っぽいとこでsecret

オーロマイスター 前奏、前々走と二桁着順、三走前が
エスポワールシチーを3馬身差の圧勝!マイルに変わる
今回最大の穴馬!ぜひ買いですupwardrightupwardright


あと、人気薄 ライブコンサート この馬芝で走って
デビュー2戦以来のダート、父のシングスピールが
初ダートでG1を勝った血統がどこまで、予算があれば
入れてみては・・・。sweat01


ということで今回はまとめますshine

  ⑫トランセンド

  ⑦ダノンカモン 

  ⑤バーディバーディ

  ①オーロマイスター  の4頭BOX馬券で勝負sign03crown

  予算が残れば④ライブコンサートってとこですheart04


ではみなさん幸運を祈りますbell

2011年2月19日 (土)

ススメRock'n Roll Life!

つい先日、昔の仲間と集まり飲み会をしましたbeer

小、中、高、と長年のつきあいの仲間ですhappy01

卒業後はそれぞればらばらの道を歩んで
いますが、ときおり集まっては、やんちゃな
時代を懐かしんでますsign03

不思議なのは、全員趣味や趣向もばらばらで
あるにもかかわらず、なぜか長年のつきあいなんですcatface

ほんとは、あと二人仲良しがいるのですが、
今回は、三人が集まることが出来ましたhappy02
なかなか仕事やなにかと忙しいですもんねsweat01


今回はみんな近況報告&ちょっとした悩み事など
あっという間に時間が過ぎましたdash

ひとりは、25年勤めた今の会社を
この春、辞めて転職をするとか・・・。まあ、一番
仲間の中で堅実な道を歩んできた男ですから
きっと大丈夫、まじめにやってきたじゃな~い♪notes

いつだって応援してるよぉ♪notes

なんか、みんなそれぞれ悩みもありながら
がんばってるんだなぁって、勇気づけられますupwardright

負けて、ないやいやいやいってnotes

みんな、これからも

情熱なくさないように ススメRock'n Roll Lifeshine

2011年2月17日 (木)

週末限定メニュー!2/18~20日。

【今週の週末限定メニュー】2/18~20日まで

今週で、最後の登場となります!
黒毛和牛の厳選した素材ばっかりを集めた一皿!
これは、お得でしかも通常ではあれえない組み合わせ!
 尚、メニューはお店の黒板に書いておりますので、
よろしくお願いします。
  

・週末限定黒毛和牛プレート        3980円

  特選A-5和牛リブロース
  黒毛和牛A-4のイチボ
  特上和牛ハラミ

  上記3品がはいった2名様向きの一皿!
  玄海の塩で肉本来の味を堪能できるリブロース。
  炙りスタイルでさっと炙ってレアめのイチボは
  モモ特有の甘みと淡白な脂質でさっぱりぽんずで!
  黒毛和牛の特上ハラミは、バウンドする肉質、
  噛めば口の中に広がる肉汁・・たれとからんで絶品!

・黒毛和牛A-4のイチボ          1280円 

  昭和天皇が、牛肉といえばイチボしか
  召し上がらなかったというほどの旨いお肉!
  しかもA-4ランクの上質な黒毛和牛の品
  サーロインからつながるモモのランプから
  4~5㌔しかとれない希少なお肉です!
  王道のたれ、肉の旨味を塩で、さっと炙り
  スタイルでとお好みで、いずれも焼きすぎず
  レアくらいがおいしさのポイントです!

  


今週も2品に絞ってご提供。
みなさんのご来店お待ちしておりま~す。
尚、予告なく、終了及び変更の場合がございます。  

焼肉・冷麺 つくし のサービス一覧

焼肉・冷麺 つくし