プロフィール

フォトアルバム
つくしマスター

大阪府和泉市出身のマスターです。食べることと音楽が好き!
「Eat&Beat~つながり~」を合言葉にEat「食」とBeat「胸を打つ」=「感動」から人とつながる、自分の好きなことや感動することドキドキわくわくすることを共有することで、笑顔に出会える。それを広げてゆこうって思ってます(笑)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

「生レバー」食べれなくなるとさみしいなぁ…。

もう、早いもんですねhappy01
6月も終わるというと一年の半分ですよsweat01

今年は平和に一年をと、願っていましたが
3月の震災、5月のユッケ食中毒と大きな
事件が起こり激動の年になりそうですねdash

そんな中で、生食の規制に動きがありましたpaper

28日に生食用牛肉の罰則付き衛生基準を
検討する厚生労働省の審議会の初会合が開かれ

その中で「生レバー」の生食の規制の是非を
検討するとの事eyeglass

まあ、当然といえば当然なんですが…。bearing

ユッケ以上に、レバーはト畜、解体の際に
大腸菌に汚染されやすい状況ですからsweat02

一般の方にはその辺の認識はあまり知られて
いないでしょうが…coldsweats01


厚労省もこの機会に、以前はお願いだった
生食の販売取り止めを、規制という形で
提供の禁止にもっていきたいんじゃないのかなsign03think

「生レバー」食べれなくなると
こんな青山テルマの顔も見れなくなりますbearing

確かに、専門店でもない居酒屋さんとかでも
「生レバー」ってメニューがあったりsweat01
正直、大丈夫って思ってたんやけどcatface

規制するにしてもちゃんとした基準をクリア
すれば販売できるようにはしていただきたいsign03
ハードルが多少高くてもいいと思うhappy02


やっぱり、みなさん「生レバー」食べれなく
なくなるのは、ちょっとさみしいですよねpig

2011年6月29日 (水)

夏フェス・・・・・・。

音楽のLIVEに、夏フェスというものがありますhappy01

夏のフェスティバル=夏に行う音楽の祭典ですねnotes

主に野外で、一日中多数のアーティストが集まって
LIVEを繰り広げるもので、ほとんどが立ち見ですsign03

結構、へんぴなだだっ広い場所で行われますsweat01


有名な夏フェスといえば

 FUJI ROCK FESTIVAL 新潟県苗場スキー場

 SUMMER SONIIC TOKYO QVCマリンフィールド&幕張メッセ
         OSAKA 舞洲サマーソニック大阪特設会場

 情熱大陸 SPECIAL LIVE 大阪:万博記念公園もみじ川芝生広場
             東京:夢の島公園陸上競技場
            北海道:札幌芸術の森 野外ステージ

なんてもんがありますscissors

熱い太陽の下、山の中や埋立地なんかで大音量の音楽で
のんびり一日過ごすのもいいリフレッシュshine

音楽ファンならの夏なではのお祭りですbleah
大好きなアーティストや初めて見るアーティストに
新たな発見があったりとなかなかいいもんですsign01


が、


いかんせんほとんどが土・日の開催coldsweats02

飲食業の我々にはしょせん無理な日程weep


けど、


今年だけ

何とか

無理かなhappy02

8月14日(日)もし休んでも怒らんといてね…catfaceshine


2011年6月28日 (火)

熱い!香港!大阪サマソニに…←ぇww!

今日のめざましテレビで、YUIさんの香港Live
の模様が流れていましたtv

ってあとで知りましたcoldsweats02


出迎えた香港のファンクラブの人達と
ひざを付いて記念写真に応じるYUIさんheart02

芸能人としては珍しい行為らしく香港メディアは
好意的に報道していたsign01

やっぱ、やさしいんやよね。高飛車なとこもないし
普通の人と同じ目線がいいですね!YUIさん最高heart04

会場は超満員!7500人happy02

Liveも決まってますねnotes

今回、マーシャルのギターアンプどんな音やったか
う~ん聞きたいnote

公演終了後には、日本から参加したファンを
バックステージに招いて記念写真camera

めっちゃ!羨ましい!いいなぁ~sweat01


次は、日本に戻ったら夏フェスでLiveupwardright

こないだもブログで書いたサマーソニック大阪に
なんと∑(・∀・;)タマゲタ!アヴリルが参戦sign03

大阪で、夏に

YUIさん&アブリルが同じ日に同じ場所でup

shineLIVEsign03shine


これに関してはまた、報告させていただきますので

しばしお待ちを…happy01

2011年6月27日 (月)

2億円!夢か現実か?

昨日、宝塚記念!めずらしく的中(笑)shine


ひざびさに、1~3着まで的中scissors

1着 アーネストリー ○

2着 ブエナビスタ ◎

3着 エイシンフラッシュ ×

いや~春競馬ラストを飾れてよかったhappy01
まるで、オグリが2着やったのと同じような
展開、2番手追走の5番人気オサイチジョージが
4コーナー先頭から押し切って、追い込んできた
オグリが届かず2着…sweat01


今回もアーネストリー2番手追走から4コーナー
先頭、ブエナが追い込んでの2着。crown

しかもレースレコードで決着ですから、決して
展開だけでの勝利ではなく実力もあったという
ことでしょうscissors

これで、競馬の最高峰レース、フランスの
「凱旋門賞」へ挑戦するとのこと夢が広がりますねsign03

あと、夢といえば、WIN5dollarshine

2億円の配当がでましたね~lovely

的中が3票って、それでもまだ、467,188,320円
次回へキャリーオーバーで熱いですねsign03

WIN5って馬券はネットのみの販売で
指定のレース、5レースの1着馬をすべて当てると
的中という難易度の高い馬券paper

今回の確立を計算すると、4,820,182分の1という
確立ですが、キャリーオーバー分が的中とすると
2,892,109分の1まで下がりますcatface

この数字を見てもあまり実感がわかないのが感想です
が、まあ、運まかせで気軽に買うのがいいとおもいますhappy01


夢はいつもそばにあるほうが、たのしいですよねbell

2011年6月26日 (日)

宝塚記念G1予想!

おまたせしましたwink
「宝塚記念G1」の予想で~すupwardrightshine


さて今年はどんな結果になるのか((o(´∀`)o))ワクワクsign01

阪神の2200m内回りという比較的小回りのコース
このレース意外とサンデー系の馬は勝っていないのが
特徴!瞬発力だけでは勝てないパワーも必要のレースshine


といっても国内レースで3着以下のないこの馬horse
ここでも、とりこぼしても3着までは圏内


◎ ⑧ブエナビスタ

   現役最強牝馬!多くを語る必要はないと
   思います。抜群の安定感で本命crown

○ ②アーネストリー

   トゥザGと迷ってあげくこちら!最終人気のない
   ほうに印(笑)前年3着、天秋も3着いずれも
   ブエナの後ろをついて来るって感じ、金鯱賞
   3着も休み明けてよく粘っている、上積みアリflair

△ ⑭トゥザグローリー

   勢いある4歳勢、天春ではひっかっかるが
   手の内に入れている福永でここは、体調面に
   やや不安?も調教の動きはまずまずコース・距離
   ベストなだけにここでも!scissors

× ③ルーラーシップ ④エイシンフラッシュ

   ルーラーは金鯱賞は強かったが、ことG1となると
   イマイチ結果が出ていない。
   エイシンここでもチャンス充分決定打にかけるため
   押さえ評価good

注目の穴馬

  ⑦ハートビートソング

   今年になって地味に成長している4歳馬!
   前走GⅡを首差の2着と、自力強化。デビュー
   以来5着が一回だけと堅実!最大の穴馬happy01

  ⑱ビートブラック

   コース相性良し、武豊の人気薄で一発期待!good


(`゚Д゚´)ゞ以上!!参考にしていただければうれしいですhappy02

馬券はブエナの1頭軸マルチで、3連単or3連複で買いますsweat01


では、みなさんも幸運をお祈りしますbell

2011年6月25日 (土)

宝塚記念といえばあの馬を思い出す。

明日は中央競馬の前半戦の最後のG1ですsign01

   「第52回 宝塚記念」


実は、マスターがG1競争を競馬場へ見に行ったのが
この「宝塚記念」1990年のこと、21年も前になりますhappy01

この頃は、第2次競馬ブームと呼ばれ、
若き天才ジョッキー、武豊とハイセイコー以来の
スターホース「オグリキャップ」が大人気の時shine


その、オグリキャップをひと目見ようと、
朝5時から阪神競馬場へtrain

それでももの凄い人、
パドックでも人ごみを掻き分けて
やっと、馬の半分くらいしか見えなかったcatface


けど・・・はじめてみた G1馬shine

これが、超一流の馬horse

なんとも言えない威圧感、風格sweat01


オグリは芦毛の毛色

グレーの毛並みやわらかそうな皮膚

その下にある強靭そうな筋肉


そして、クビを下げて静かなる闘志up

どれも、今も強烈に印象に残ってますbleah

前走、武豊とコンビを組んで安田記念を圧勝sign03
騎手は若手のホープ岡に乗り代わっても
圧倒的な1番人気でしたが、

5番人気のオサイチジョージの一世一代の
大駆けに直線届かずの2着coldsweats02

その後、秋2戦とも敗戦しsweat02

暮れの有馬記念で再び武豊とのコンビで
奇跡のラストランを栄光で飾り引退crown


最初で最後のマスターにとっての
オグリキャップとの思い出でしたhappy01


さて、今年の「宝塚記念」なんとか雨は
もちそうなんで、良の予想でいいでしょうscissors

どんな思い出に出会えるかなheart04happy01

2011年6月24日 (金)

[焼肉]幸せの法則!

6月も最終週、今日から週末限定メニュー登場sign03
金・土・日の3日間ですよぉ~happy01

 昨日は、味門さん経由で届いたアスパラを
紹介しました。
 

 そして今日はお肉!豪快な骨付きカルビsign03shine

やっぱ網いっぱいにお肉を広げて焼いてshine

  ジュージュー言わしてsweat01

  ジョキジョキ切ってhairsalon

  ムシャムシャほうばってたべてhappy02

  ビールで流し込むbeerbeerbeer

これは[焼肉]幸せの法則crownみたいなもんですなlovely


箸休めに、フランス産の岩塩をちょちょっと
つけて、ジュワっと甘みのあるアスパラheart04
これも暑いいときニャd(d゚∀`=)♪

 そして、ホルモンでもう一杯beer
塩でも良し、たれでも良し、う~mmしあわせhappy02


アカンは、ブログ書いてたら食べたくなってきたsweat02
あ~ハラ減ったあぁ…ビールにお肉(゚д゚)ウマ-wink


さあ、週末は「焼肉・冷麺 つくし」へGOsign03shine

2011年6月23日 (木)

朝摘み北海道直送、グリーンアスパラ!

昨日、味門さん経由で北海道より朝摘みの
グリーンアスパラが届きましたairplane

北海道石狩郡当別町の高橋農場より、ステビア栽培による
とってもジューシーなアスパラですupwardright

早速、試食happy02


軽く下ゆですると、あざやかなグリーンにshine
備長炭でかるく焦げ目がつく程度で、

さぁ、いただきますhappy01

まず、なにもつけない「塩」のみ

じんわりと甘み、ジュ~っと旨味がストレートに
伝わりますheart04

続いて、ポン酢、焼肉のたれと試しましたがgawk

やっぱり、「」だけが一番おいしいsign03

フランス産の岩塩で、召し上がってくださいbleah

週末限定メニューで登場しますよupwardright

白鷺界隈のお店、何店舗かこのアスパラ扱ってますので
そのお店によっていろいろなメニューで登場していると
思います。sweat01

それぞれに同じ素材で違った料理がたのしめますよscissors
おいしかったものがあれば教えてくださいねshine

つくしは素材ストレートに活かした
 「北海道直送アスパラとフランス産岩塩」でいきますheart02

よろしくぅ~happy01shine

2011年6月22日 (水)

かっこいい!Blackコンバース!

ちょと前から、夏用に靴ほしいなぁと思ってて、
 その候補としてアヴリルも愛用のコンバースが
気になっていたんですが…bleah


 昨日、ママがお店に行く前に靴屋さん寄ってと
なんでも、割引券が今月までやからと…。shine


ちょっと、見るだけとコンバースの売り場へsweat01


オォォー!!w(゚ロ゚)wカッコイイこれsign03

Blackのコンバース全身、黒カッコイイlovely

しかも、割引中・・・う~んcatface

いいや買っちゃえflair

なかなか、アヴリルぽっくってお気に入りですheart04


コンバースのハイカットって高校のとき流行って
以来、今はいろんなカラーが出ているのにびっくりshoe


ちなみに、ママは夏らしいサンダル?パンプスpisces

これもかわいいっすねhappy01

これから夏本番、みなさんも素敵な夏を
めちゃんこたのしんでくださいねhappy01bell


2011年6月21日 (火)

つくしの王道メニュー「和牛ロース」!

今日はマジメにお肉のお話でもしましょうかbleah
(いつも不真面目って事でもないのですが…)

つくしのメニューの中で不動の王道メニューcrown

そう!「和牛ロース」1100円ですsign03

ほとんどのセット、コースにも登場する
つくしの焼肉の中心的存在ですhappy01


国産の和牛A-4ランクの肩ロースという部位から
切り分けます。

つくしの場合は、食肉卸メーカーより直接に
10kg近くのお肉を仕入れますscissors

そして、精肉店などがおこなう筋引きという作業を
つくしでおこないうことにより、鮮度管理、とお肉
の食べ頃の見極め、一番おいしい状態のお肉を
お出ししておりますdeliciousshine

いいお肉を見極めて仕入れる。
そして、美しく切ってお出しする!だけじゃほんとに
おいしい肉にはなりませんdown

いいお肉を仕入れて、そのお肉が最高に
おいしくなる時期をちゃんと手助けしてあげることが
重要で、多くのお店はこのことを知りませんwink
(ここがつくしのお肉のおいしさの秘密secret


そうして、マスターがLoveを注入した王道のロースshine
食べてみませんかhappy01heart04


 「和牛ロース」  1100円  旨いよbell

焼肉・冷麺 つくし のサービス一覧

焼肉・冷麺 つくし