プロフィール

フォトアルバム
つくしマスター

大阪府和泉市出身のマスターです。食べることと音楽が好き!
「Eat&Beat~つながり~」を合言葉にEat「食」とBeat「胸を打つ」=「感動」から人とつながる、自分の好きなことや感動することドキドキわくわくすることを共有することで、笑顔に出会える。それを広げてゆこうって思ってます(笑)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ハロウィンのかぼちゃの名前って?

今日は10月31日は「ハロウィン」ですねdrama

昨日は日曜日ということもあって、いろいろ
ハロウィンのイベントなどやっていたみたいですねhappy01

ハロウィンといえばこのかぼちゃsign01

なんていう名前か?

「ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) 」
(お化けカボチャ、カボチャちょうちん)っていう
名前ってしってましたかhappy01flair

オレンジ色のカボチャをくりぬき、刻み目を入れ、
内側からろうそくで照らしたもの、悪い霊を怖がらせて
追い払うため、ハロウィンの晩、家の戸口の上り段に
置くんだそうです。sweat01

そんな、「ハロウィン」つくしも今日は盛大にupwardright

こんな風に

仮装して合言葉!「ハロウィン」って叫んだ人には
かぼちゃ一個まるごとサービスしますheart02

って、嘘ダァ~♪(≡∀≡σ)σですsign03

ふざけて、すいません…happy02

2011年10月30日 (日)

天皇賞(秋)G1予想!

あいにくの天気の日曜日ですが、rain

今日は東京競馬場でG1天皇賞(秋)ですhappy01

東京の2000mのコースはスタート直後コーナーが
あり、ポジション争いでごちゃつきやすいsweat01

外枠が不利とされているが、意外と真ん中の枠が
成績不振であることから、今回思い切った予想sign03

マスター本命は有力馬で最内に入った

◎ ④エイシンフラッシュ

   意外と地味に結果を出しているダービー馬
   鞍上もルメールならば…ここでも一発upwardright

○ ⑬ミッキードリーム

   好成績の7枠からの超穴馬!
   前走ダークシャドウと僅差の勝負!絶好位
   からの激走期待horse

△ ⑦ダークシャドウ

   重賞連勝中!東京コースの鬼!
   ここに勝負賭けてきてる本気度120%sign01

× ⑤ブエナビスタ あくまでJC狙いだが、あっさり
          勝たれてもおかしくないwink

  ⑱アーネストリー 大外で6歳馬しかしブエナより
           はここ勝負って感じも人気なんで…

  ⑧ペルーサ ⑪ローズ ⑫トーセンは押さえまでpaper


今回は攻めの予想で…ご迷惑をおかけしたらゴメンなさいbearing
あくまで参考にしてくださいねhappy01

では、幸運をお祈りいたしますrouge

P.S ROCKIN'ON JAPAN 買いましたよbleah

  YUIさんいっぱいでHappyちゃんで~すheart04

2011年10月29日 (土)

YUIさん仕事しすぎ…。

今月は、欲しい雑誌が多すぎ…sweat01

なぜか、それはYUIさんいっぱい雑誌に
出てるからですheart04

今月だけでこんなにhappy01

2011/10/30 ROCKIN'ON JAPAN
2011/10/28 NYLON
2011/10/28 オリ★スタ
2011/10/27 B-PASS
2011/10/27 Go!Go! GUITER
2011/10/24 BLT
2011/10/23 ViVi
2011/10/23 Soup
2011/10/23 SPRiNG
2011/10/22 JUNON
2011/10/20 mina
2011/10/19 BARFOUT!
2011/10/14 WHAT's IN?
2011/10/09 PATIPATI
2011/10/01 mini
2011/10/01 eggman フリーペーパー
2011/10/01 FUDGE SIS

めっちゃ仕事しすぎちゃうんupwardright

とりあえず毎月買ってるし今月最終回の
「SPRiNG」は買いましたhappy02

そして、「Go!Go!GUITER」scissors

さらに、「B-PASS」good

と、なかなかNewアルバムのインタビューが
読みごたえありますsign03

あと、「ROCKIN'ON JAPAN」買う予定ですshine

そして来週にはアルバムめっちゃたのしみですup

しばらくは、YUIさんにどっぷりはまってそうな
マスターでしたぁ~lovelyshine

2011年10月27日 (木)

五右衛門ベスト10制覇へ挑戦 Part3!

五右衛門のパスタベスト10制覇も中盤戦ですrestaurant

今回は、1位、4位、8位の3アイテム制覇sign01
前回より参戦のママに加え今回は娘も参戦shine

って、なんかたのしみを持っていかれてそうで
複雑な心境ですが、まあ家族での時間は大切
ですからねhappy01

で、堂々の1位のパスタはcrown

「海老とアボガドとフレッシュハーブのジェノバ風」
焼いたアボガドがいもっぽくて、ふわっとろっ
そして、海老のプリプリ感がなんとも女子が
大好きそうなパスタheart02


4位は

「カニと海老と帆立のクリームソース」
これは、クリーム系のパスタの中でもピカイチflair
絶妙にカニ、海老、帆立が絡み合っておいしい
ソース!もう一度食べてみたいパスタupwardright


8位は

「たらこのカルボナーラ」
定番的な味、たらこをシンプルに活かしたパスタshine
でも、なんで生卵がのってんやろ?ひと工夫?
なくてもええと思うけど…catface


これで、ベスト10の6アイテム制覇bell

あと残りは4つ!いよいよ後半戦突入sweat01


P.S
どうしても仕事柄、目に付いてしまうのが
店員さんの仕事ぶりせっかくのおいしい料理や
たのしい食事も、ひとりの怠慢な店員さんが
いるとお店自体がダメになりますね…sweat02

ほんと、うちも気を引き締めないとって思いますsign01
人のふり見て我がふりなおせ、ですよねhappy02

2011年10月26日 (水)

注射…。

もう、肌寒くなる季節になってきましたねmaple

そろそろ風邪に注意が必要な時期ですsign03

数年前に新型インフルエンザが猛威を振るって
大変だった時に、予防接種のワクチンが
足りないってこともありましたねsweat01

その時はじめて知ったんですが
インフルエンザの予防接種って10月の中旬から
始まるって知ってましたかhappy01

そして、効き目は半年間あるそうなんで
最近は早めに接種することにしてますscissors


で、さっき行ってきましたbleahshine

近所のかかりつけのお医者さんですhospital


注射…!苦手な人も多いでしょうcoldsweats02


でも、今年のは去年同様あまり痛くないんで
ご安心を…(注射って聞くだけで痛そうですが)

おかげさまで、ここ数年は軽い風邪程度で
済んでいるので効果はあるとおもいますgood


あと、やっぱり手洗いとうがいですsign03

これだけで、ウイルスの体内への侵入を
50%カットできるのですから重要ですよpaper


今年も、予防接種&手洗い、うがいで
風邪対策して元気に乗り切りましょうhappy01shine


2011年10月25日 (火)

なんとなく、マスター好み3連発!

なんとなく、気になるニュースsign01

「宮崎あおい、離婚か!」happy02

う~ん、結婚した自体に問題ありって
思うんですが…catface

でも、いいっすね!がんばれsign03


相変わらずマイペースっぽい深田恭子heart02
もうちょっと仕事選んでもいいと思うが…sweat01

最後にナカミこと、中野美奈子アナheart04
結婚して安定期に突入shine

特ダネ見てますよupwardright

以上、とりとめもなくマスター好みの
タヌキ顔3連発でしたlovelyshine


P.S YUIさんは別枠なんで…heart01

2011年10月24日 (月)

秋の新着、グラスワイン!

秋の新着、特別限定ワインが入荷しましたnew

世界2大銘醸地フランス・イタリアより
赤と白のグラスワイン限定品ですupwardright


◆特別限定グラスワイン(赤)

シャトー・ド・ピトレー・
         プルミエ・ヴァン2004
            
         グラスのみ 850円

フランス・ボルドー
品種:メルロー・カベルネフラン
クラス:ACコートドカスティヨン

フレッシュながら質の良いレースのような
タンニンと長く素晴らしい余韻が楽しめる
ワインです。


◆特別限定グラスワイン(白)

ボルゴ・ディ・コロレド・ファランギーナ

         グラスのみ 850円

イタリア・モリーゼ州
品種:ファランギーナ
クラス:DOCモリーゼ

個性あふれる古来の品種として、人気が
高まってきたファランギーナ種。
華やかな香りに滑らかなタッチが魅力。


グラスワインのみのご提供ですので
あらかじめご了承くださいませhappy01

売切れ次第終了させていただきますcatface
お早めに飲んじゃってくださ~いscissors

来月も新しいワイン入荷しますので
よろしくで~すshine

P.S 昨日の競馬予想◎‐△‐×で的中horse
  まあ、本命決着やからあたりまえか…

  でも、史上7頭目の三冠馬誕生crown
  おめでとうオルフェーヴルhappy02

  ゴールしてから騎手を振り落とす
  やんちゃな気性は好きだよcoldsweats02shine

2011年10月23日 (日)

菊花賞G1予想!

今日は菊花賞G1ですcrownshine

今年はなんといっても史上7頭目の三冠馬が
誕生するかどうかが注目ですsign01happy01

近年の傾向は3000mという長距離に対応できる
人気馬が少なくなってきているという点sweat01

馬券の秘訣としてはステイヤー血統の馬に注目flair

ということで、マスター本命は
今年は三冠馬誕生するという結論crown

◎ ⑭オルフェーヴル

   前走の神戸新聞杯を見てもよほどのことが
   ない限り負けないと思いますlovely

○ ⑯ダノンマックイン
 
   父ハーツクライなんでバリバリステイヤー
   血統とも言えないが母系にリアルシャダイ
   が入ってスタミナ強化!馬券に妙味happy01

△ ⑬ウインバリアシオン

   実績では2番手はこの馬といえるが、距離
   がどうか…しかし馬券からははずせないcatface

× ⑤フェイトフルウォー

   オルフェと同じ配合の血統だがこっちの方が
   ニジンスキーが入ってる分ステイヤーですがupwardright
  
  ①トーセンラー 春オルフェに先着、京都実績shine
  ⑰フレールジャック 能力高くも折り合い難think

血統面で穴馬だったギュスターブクライ・スマート
ロビンが出走できなかったのは痛いなぁhappy02


今回も参考になればうれしいですhappy01

では、みなさまの幸運をお祈りいたいしますbell

   

2011年10月22日 (土)

不二家ネクターを知ってるかい Part2!

この前に、ご紹介した不二家ネクターのパン
覚えてますか?

もともとはネクターってジュースでしたねhappy01

あのパン以来、久々にネクター飲みたいなって
思ってましたが…sweat01


先日、スーパーに行くと陳列棚の上に
赤い缶のジュースが…gawk


しかも、桃が見える…confident


おお、これは…happy02

不二家ネクターピーチではないかsign03

少し缶の形状が違うが、、、、

つぶつぶではなかったが、、、、

少し昔より進化を遂げたネクターピーチだupwardright

さっそく買って帰って冷蔵庫へ
娘はネクターピーチに驚くはずだgood

マスター「おいしいジュース買って来たで、赤いやつ」

娘「どれ?ほんまや!ネクターピーチや」

って知ってたんcoldsweats02

意外と有名なんや、もう過去の産物と思ってたのにcatface

でも、お味のほうはつぶつぶに感覚をのぞけば
昔と変わらぬ味がひろがってscissors

うれしさ満開のマスターでしたhappy01shine

2011年10月21日 (金)

大工仕事!

先日、お店の壁面。

通常はこういう状態ですhappy01

そこへ、マスターの大工仕事sweat01
こんな感じで取り付けましたsign03

さて、?お分かりでしょうかsign02

そう折りたたみできるハンガーフックshine
直接、服をかけることもできますscissors

これからの時期スーツやコートの
置き場所にご利用くださいませsign01

反対側にも順次取り付けますので
しばしのお待ちを…wink


マスターの素人大工仕事なんで
もし、落下なんかしたら
笑ってやってくださいcoldsweats01


調子に乗ってディショップにグラスを
置く棚を作ろうと計画中ですhappy02

また、どんな風か書きますねshine

焼肉・冷麺 つくし のサービス一覧

焼肉・冷麺 つくし