プロフィール

フォトアルバム
つくしマスター

大阪府和泉市出身のマスターです。食べることと音楽が好き!
「Eat&Beat~つながり~」を合言葉にEat「食」とBeat「胸を打つ」=「感動」から人とつながる、自分の好きなことや感動することドキドキわくわくすることを共有することで、笑顔に出会える。それを広げてゆこうって思ってます(笑)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

生でも食べれる、とうもろこし!

とうもろこしと言えば、北海道!!

北海道産地直送アップではなくあせる


和泉産なんですよニコニコ



そして、生で食べれますよ!
生で食べると、フルーツのような味音譜



あま~い♪ヽ(´▽`)/

まちろん茹でてもおいしいラブラブ


う~ん、ぷりっぷりっ合格




アヂューパー

Android携帯からの投稿

2012年7月29日 (日)

冷蔵庫がやって来たYa-Ya-yah!

おとといの夜から、ぬる~くなって
冷えなくなった、家の冷蔵庫ガーン

昨日の朝、電気屋さんの開店と同時くらいに行って買ってきた…

やっと、今日の朝に来たーヽ(*´▽)ノ♪

我が家に、冷蔵庫がやって来たYa-Ya-yah!
(昭和高度成長期のような喜び!)


なんせ、この暑さやのにぬる~い
お茶しかないやもんあせる


これから我が家のために、働いてくださいね♪welcome!

なんか、台所の道具(微妙やけど)が
新しくなるとテンションが上がるアップ
のは、料理人の性なのかニコニコ






ではでは、アヂューパー





Android携帯からの投稿

2012年7月27日 (金)

執念のスペイン撃破!&ナカミおつかれさま♪

グラスゴーの奇跡ドンッ

今度は男子サッカーやりましたねニコニコ

優勝候補スペインに勝っちゃいました!!


五輪開会式前から早くもテンションアップですチョキ

貪欲にボールを追う執念いいですね合格
とにかく、ボールを奪ってゴールへ向かう
この気持が剥き出しで伝わってくる
いいゲームでした!


これは、見習いたいですニコニコ




ところで、マスターお気に入りの中野美奈子アナラブラブ

昨日、局アナとしての最後の収録しょぼん


「なんてたって焼肉!お肉にくニク日記」

「10年間お世話になりました」と元歌手、
山口百恵さん(53)の引退パフォーマンスのように
マイクをステージ中央に置いた。


が、さらにコメントを求められ、
再びマイクを取って照れ笑い。


こういうナカミが好きなんですねラブラブ!



お疲れ様でしたクラッカー

また、天然の元気のミナモト笑顔!待ってますよドキドキ

何かを手放して、そして手に入れる。
そんな繰り返しかな…



しし座肉食系ますたぁ~より






アジュウーパー

2012年7月26日 (木)

ロンドン五輪、なでしこ初戦完勝!

昨日は、仕事終わって家に帰ると1時半DASH!

間に合いました!ロンドン五輪女子サッカーラブラブ


なでしこJAPANの初戦ビックリマーク

日本×カナダ

2対1で、なでしこJAPANの勝利チョキ


なんせ、川澄の先制ゴールアップ

「なんてたって焼肉!お肉にくニク日記」

終始ゲームを支配していた感のある
なでしこ達の成長が見えますね合格



この、雰囲気で調子をグングン上げて

目指すは「金」キラキラキラキラキラキラ

がんばれなでしこJAPAN!!







鮫島・川澄の左サイド好きだな…ドキドキ






男子もスペイン相手に頑張ってもらいたいな右上矢印









アデューパー

2012年7月25日 (水)

ますたぁ~の夏バテ防止策!

今年も暑さが本気モード突入ですね晴れ


そこで、今年の夏バテ防止アイテムは

ジャジャジャジャーン!!


スイカニコニコ

意外と、水分ばかりで夏バテに効くの?って感じですが…

これが、カリウムが多く含まれていて疲労回復に効果があるのだ!
そして利尿作用もあるため、余分な水分を調節してくれるからなんですアップ


やっぱり夏にできるものは、それなりに理由があるんですねチョキ

ではでは、みなさんも夏バテには気をつけて頑張りましょう音譜





アヂューパー


Android携帯からの投稿

2012年7月24日 (火)

ますたぁ~のお仕事編!

今日はマスターのお仕事をご紹介ニコニコ

一応これでも、やる時はやってるんですよね(笑)

お肉の仕込みですチョキ

10kg前後ある和牛の肩ロースの筋を除去する作業ですビックリマーク


「筋引き」っていいますよ右上矢印



通常、小さなつくし規模の焼肉店では精肉店がこの作業した後

「柵取り」(焼肉の盤の大きさにカットしたかたまりのお肉)した

ものを仕入れるのが一般的ですが


これでは、お肉の鮮度が落ちますし安定した品質も保証されませんガーン

(精肉店の都合次第になってきます!)

つくしは食肉卸メーカー直の仕入れですので

この作業はマスターがやりますよアップ

これにより、産地やお肉の良し悪しを見て仕入れすることが

可能になりますひらめき電球

またお肉の鮮度や食べごろを調節して、ベストな状態で

お客様の元へおいしいお肉が出せるのですラブラブ


普通の焼肉店とは、ひと手間もふた手間もかかっているので

おいしいのは間違いなしでしょニコニコ

確かな技術と、知識、腕、そして情熱がなければ

できない「技」なんですね合格

しかしこれも、職人さんのいる焼肉店では可能なことですので

なにいうってんねん、大したこと無いぞ!って言われかねませんがあせる





もっとも大切なのが「魂」

料理に命を吹き込むのが、マスターの仕事です!!


同じ食材、同じ調味料を使って料理を作っても

「魂」を込めているか、いないかで大違いグッド!

うそだと思う方は、食べに来てくださいビックリマーク

つくしは貴方を裏切りませんよ音譜





アデぅーパー


Android携帯からの投稿

2012年7月23日 (月)

Marshall誕生50周年冷蔵庫!

この冷蔵庫、欲しいねぇ~ニコニコ

「なんてたって焼肉!お肉にくニク日記」

マスターが愛用していたギターアンプの
「Marshallの冷蔵庫」音譜



なんと、ほんまもんのMarshall公認合格




マーシャルのアンプが誕生50周年を
迎えることを記念して作られたもので、
(なんで冷蔵庫なんやろ?)




ロゴはもちろんボリュームやイコライジングの
つまみなども細かく再現されていて
なかなかいいんじゃないですかチョキ


サイズは4.4立方フィート(およそ125リットル)で
価格は299ドル(日本円で約2万5000円)。¥


意外と安い…



けど、冷蔵庫やからね。あせる



ギターアンプのほうが欲しいなぁアップ




バンドやってた頃はこんなMarshall使ってましたよビックリマーク

「なんてたって焼肉!お肉にくニク日記」

やっぱ、真空管の歪む音はなんともいえないっすラブラブ

ちっちゃいマーシャルでいいから欲しいな…ニコニコ

100Wや50W鳴らすと近所迷惑になります汗




でも、Marshallは50歳か~
そんなに歳かわれへんやんニコニコ





ほんと、いい音鳴りますよ音譜





アデューパー

2012年7月21日 (土)

YUIファン必見!カンドリーバーガー解説。

最近、YUIさんの『海の日』の出没ブログドキドキ

YUI DIARYにも紹介されていた、井上貴子さん
のブログより、マスターの解説でお送りしますニコニコ

16日のLLPW-X海の家みなみかぜ内『神取屋』
がOPENビックリマーク


ここにYUIさんが突然現れて、
カンドリーチキンバーガーをパクリラブラブ



「なんてたって焼肉!お肉にくニク日記」


そして、後先考えずに海に飛び込んで…波




「なんてたって焼肉!お肉にくニク日記」

仕方が無いので
井上貴子さんがLLPW-Xに御協賛頂いてる
『GESTS』さんからのTシャツとカーゴパンツを
プレゼントしたみたいですあせる


(YUIさんらしい無茶ぶり)汗
グレーのTシャツから着替えてますねひらめき電球
(下着どうしたんだ…いやいや(*´ェ`*)ポッ)



売り子をしている「ブリバドドキドキ」と記念写真カメラ

「なんてたって焼肉!お肉にくニク日記」


「なんてたって焼肉!お肉にくニク日記」

YUIさんは貴子さんのことを、ねえさんと呼ぶ。

井上貴子さんのブログは↓
http://ameblo.jp/takaco-i/entry-11304766308.html#main





YUIさんが食べてるカンドリーチキンバーガーは
神取忍さんがみつせ鶏、飛騨ハム、はくばく
と考案して作り出した、カンドリーチキンを使ったハンバーガー

「なんてたって焼肉!お肉にくニク日記」

神取忍さんとバング(道場)にて



場所は、鎌倉市由比ヶ浜海岸の海の家みなみかぜの中
にある『神取屋』

「なんてたって焼肉!お肉にくニク日記」

ちなみに、LLPW-Xはプロレスの団体です(たぶん女子プロ)

井上貴子さんも神取忍さんもブリバドドキドキのお二人も
女子プロレスラーですねグー

この夏は、海に行くならYUIファンはココでしょ音譜
でも、大阪住みのますたぁ~には遠すぎる…しょぼん



関東住みの方!くわしい情報お待ちしてますアップ
カンドリーバーガーの感想や画像待ってますよニコニコ



でもYUIさん、ちゃんとお祝いのお花とかお酒かなんか
持っていったんだろうか?変な親心が…祝日


と、まあ~カンドリーバーガーを食べてみたいハンバーガー
ますたぁ~の勝手に解説ブログでしたチョキ






アジュレスラーパー

2012年7月19日 (木)

真面目に「生もの」復活を考える、勝手にシンポジウム!

今日は少し長くマジメなお話でゴメンあせる


生レバーやユッケに関して、面白い記事が
あったので紹介しますビックリマーク


これが本当に安全ならば、
あなたはどう思いますか?


まずは、その記事を読んでください本


【記事内容】

 実は、生ものであっても加熱処理することなく
食品の内部まで均一に細菌や寄生虫を殺せる
方法がある。

「放射線照射」といって適量の放射線を当てて
消毒するやり方だ。

 7月から厚生労働省が飲食店での提供を禁止した
牛の生レバー(肝臓)も、放射線の性質を上手に
利用すれば、高齢者や幼児も安心して食べられる
ようになるという。

 放射線による消毒の安全性については、
世界保健機関(WHO)や国際原子力機関(IAEA)が
「問題ない」と評価している。

厚労省は、放射線のリスクばかりでなく、
こうした放射線利用の有用性についても、
国民の理解を求めていく必要があるだろう。

 一部消費者のレバ刺し人気は強く、
「食べる食べないを国が禁止するのはおかしい」と、
食文化の観点から問題視する声もある。

内部から強毒性の腸管出血性大腸菌O157が
見つかったことが今回の禁止につながったが、
この方法なら、ユッケなど生肉料理にも効果がある。

 放射線は、加熱処理できない材質でできた
手術用の手袋や縫合糸などの消毒にも使われている。

 厚労省は「安全に食べる有効な対策がない」として
食品衛生法で生レバー提供を禁止した。

ここまで言い切ったのは、食品照射が日本社会に
受け入れられていないと判断したからだろう。

原発事故による心理的影響も大きい。

 食品業界は、塩素系の消毒剤を使う方法を検討
しているが、手間と費用がかさみかねない。

 放射線の食品照射は、欧米など世界30の国・地域では、
香辛料、肉類、エビなど40品目ですでに実施されている。

温度上昇がないので食品の味や風味が損なわれないからだ。

15年前には米国の食品医薬品局(FDA)が、
O157対策としてコバルト60のガンマ線を牛や豚の
食肉に照射して殺菌することを認可している。

 日本でも6年前に原子力委員会の専門部会が
食品への有効性に着目した報告書をまとめている。

しかし、現実は食品衛生法で食品への放射線照射自体が
禁止されている。

昭和47年にジャガイモへの照射が認められ、
ごく一部で発芽抑制に利用されているだけだ。

 世界が有効性と安全性を認めているのに、
日本がその使用を法律で禁止しているのはおかしい。





以上ですが、


本当なのだろうか?もっと調べてみる必要がありますがはてなマーク
この内容が本当だと仮定して考えてみました。

問題は「放射線」


原発事故以降、さまざまな食品で放射能の汚染が
問題視されて、国民が神経質になっている時に
わざわざ放射線を当てた食品が『安全』とは、
受け入れてはくれないやろうなガーン

あとは、食品衛生法の改正が必要DASH!
これって、役人じゃなくて政治家なんかな?


厚労省が「生レバー内の菌を除去できる方法が
見つかれば禁止も解除も検討する」としたのは
こういう背景ではないだろうか…

実際、放射線照射の食品を食べ続けて大丈夫か
という疑問も残るし…汗

やはり、お店をやってる側としては危険といわれて
までお客様に提供するのも気が引けるし、

安全でおいしく、笑顔で食べれるものを提供したい合格

そう、願うのですがニコニコ






みなさんはどう考えますか!?








アデューパー

2012年7月17日 (火)

miwa×YUI 『僕らの音楽』プロレスラー!

やっとYUIさん、待ってましたニコニコ



『僕らの音楽』8月17日(金)23:30~



miwa×YUI 対談!キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!


アコギ2本でのセッションもありとか音譜



「なんてたって焼肉!お肉にくニク日記」



今回miwaの要望で実現、以前から聞いてみたいこと
があったとか…!?




そしてmiwachelsyのコラボアップ

ボーカルのMIOが抜けて3人になったchelsyあせる
YUI
さんのバックバンドのキーボードARISA
いるバンドで、ボーカルにmiwaが参加しての
「agein×agein」アップ




なんか、たのしみクラッカー

miwaのフライングVも決まってますねビックリマーク



くわしくは、フジTV音組収録日記↓

http://otogumi.fujitv.co.jp/lovekp/E20120715001.html






ちなみにMV撮影のYUIさん

プロレス好きドキドキ

リングに登場!

本人いわく、「めっちゃ弱そう」

「なんてたって焼肉!お肉にくニク日記」












では、アデュレスラーパー

焼肉・冷麺 つくし のサービス一覧

焼肉・冷麺 つくし