プロフィール

フォトアルバム
つくしマスター

大阪府和泉市出身のマスターです。食べることと音楽が好き!
「Eat&Beat~つながり~」を合言葉にEat「食」とBeat「胸を打つ」=「感動」から人とつながる、自分の好きなことや感動することドキドキわくわくすることを共有することで、笑顔に出会える。それを広げてゆこうって思ってます(笑)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

ぴあ 堺食本に掲載されました!

またまた!つくしが雑誌に掲載されましたよ!

「ぴあ 堺食本」

Img_1259

載っているページが!
なんと!
麺 バラエティー(笑)

Img_1260

屋号にも入っている「冷麺」!
焼肉でないのがちょっと複雑ですが…。
麺コーナーの店舗が凄い!
堺でも有名なお店ばかりwww!
そんな中にサイドメニューの冷麺で
取材されるのだから、つくしの料理の
クオリティの高さの証明ではないでしょうか(笑)
ぜひ、ご覧いただければうれしいで〜す!
ちなみに、白鷺の近所のロケキチさん、レテテさん、
ピクトンさん、クッタさんも載ってますよ!
最近の白鷺は注目ですぞ!
アデュー、ぜひ冷麺ご賞味ください!paper

2014年9月24日 (水)

焼肉=日本料理!

今日は久しぶりに、焼肉について書きます。

みなさんは「焼肉」というと→韓国料理?
って思われがちですよね!
実は「焼肉」=日本料理!なんですよ。
江戸時代の庶民は、牛肉を食べることを
禁じられていたので、明治以降になりますが、
明治時代はすき焼きなどの煮込み料理がメイン。
本格的に焼肉と言えるスタイルは、戦後と
言われています。
闇市などで安価なホルモンを焼いて商売に
したものなどが始まりと言われますが…。
焼いた牛肉をたれにつけて食べるスタイルは
すき焼きの卵ををつけるところからヒントを
得て、食道園が最初にやり始めたのが起源。

Ce8f700dc735dfa3f6715f4cab83b2e214a

もともと韓国は牛肉を食べる文化はなく、
食用の牛もほとんど生産されていない国です
ので、日本の焼肉スタイルを真似てやりだした
ものです。ホルモンなどは食べると韓国では
差別の対象とされるほどのものでしたから。
もちろん現在の無縁ロースターも日本が開発
した調理器具であり、それまでの七輪も
メイドインジャパンです!

17f0b193

簡単に説明しましたが、
「焼肉」=日本料理 
ってお分かりいただけましたか?
まだまだ、焼肉って新しい料理であり
もっと進化していくじゃないかなって思います!
自由な発想でおいしく食べれるものを
追求していくので、お付き合いよろしくです!
アデュー、なんか長い話になってもたpaper

2014年9月 9日 (火)

映画見たい!リトルフォレスト。

これ、見たいんやけどな…。

Poster2

やってる映画館、少なすぎ…笑
最近の映画は観客が少ないと
すぐ終わるしね!
一日に一回しか上映がなかったり…汗
映画館で見たいしな。
時間調整してみよ!
アデュー、久々にyuiさんの歌声聴きたいなpaper

2014年9月 7日 (日)

つくし秋のイベント情報!

さあ、なんか一気に秋めいて…

夏は?って感じ…
暑さが弱点のマスターにとってはいいんですが、
ちょっとなんとなく寂しさもなきにしもあらず(笑)
焼肉冷麺つくし この秋の予定をどどーんと
ご紹介しますよ!
9月 (後半)グルメ雑誌「ぴ○堺食本」
   (27日)マスター、エフエムさかい出演予定
       AM10:00~ 89.0MHz(東区、中区、美原区エリア)
10月 (8日)さかい商店街まつり AM10:00~
                     白鷺駅前ロータリー 大道芸人のパフォーマンス
       (しらさぎ310商友会 店舗PR)

Img_1205

   (19日)堺商人まつり 「塩ホルモン焼そば」販売!
       AM10:00~17:00 堺市役所前市民広場
                      (しらさぎ310商友会より中区代表として出店)
   (中旬予定)ペタズダイニング〜ソロアルバム試聴会〜
         焼肉冷麺つくし お昼〜夕方
   (ハロウィン)日時未定 お菓子配り
11月 (9日)支援センターまつり 出店予定
   (下旬)今年も、しらさぎイルミネーション点灯予定!
       (しらさぎ310商友会 主催)
そして、10月下旬か11月には、マスターがアコギで参加の
GARLIC BOYS ヴォーカル ペタのソロアルバムCDが発売予定!
また、イベントなどの詳細はアップしていきますので
お楽しみに!そしてぜひ遊びにきてください!
アデュー、今年の秋も楽しそうだ!paper

2014年9月 1日 (月)

若いエネルギー、フリーFUZZ LIVE!

先日の木曜日のお休み!

お盆&レコーディングとで2週間ぶりの
完全OFF!
さて、朝からアクティブにと思いながらも
こんな状態で…。

560650

ガンダム展・ガシバル・三国ヶ丘FUZZ
全部行きたい!けど無理やな…。
結局いちばん近い、三国ヶ丘FUZZへ!
FUZZ15周年記念無料LIVEに来ました!

Img_1140

FUZZと言えばKANA-BOONが巣立った場所。
今回はKANA-BOONにゆかりのあるバンドが
登場してました!
出演者のみなさんも観客といっしょになって
盛り上がるいいLIVEで、若いバンドのパワーを
ひしひしと感じてまいりました!
出演やの中で注目が、オトワラシ
3Pバンドで、なんとインストバンド!
歌がないバンドです。それでもノリは最高!

Img_1142

かっこ良かった!
東京からのLocal Blue Sheeps 

Img_1141

キャッチャーでいい感じでした!
写真撮り忘れましたがinterim
なかなかスピード感あっていいバンドです!
そして、Twitterで絡んでいただいた
802DJのばんちゃん!
お会いできてうれしいです!

Img_1143

なんと、春の野音ROCK FESでうちの焼そばを
食べていただいてたんですね!ありがとうございます!
いろんなとこで、つながっていくんやなぁ〜と。
いや〜でもなんかまだまだ目標に向かって、
夢を信じて走っている若者はいいですね!
みんなどんな形であれ叶えてほしいものです。
そんなマスターも負けじと頑張りますよ!
アデュー、若さってエネルギーは凄いぜpaper

焼肉・冷麺 つくし のサービス一覧

焼肉・冷麺 つくし