プロフィール

フォトアルバム
つくしマスター

大阪府和泉市出身のマスターです。食べることと音楽が好き!
「Eat&Beat~つながり~」を合言葉にEat「食」とBeat「胸を打つ」=「感動」から人とつながる、自分の好きなことや感動することドキドキわくわくすることを共有することで、笑顔に出会える。それを広げてゆこうって思ってます(笑)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2015年10月22日 (木)

「兵庫県産」和牛、入荷!

今回は、兵庫県産の和牛の入荷です!

Img_2799

焼肉屋の仕事してます(笑)

詳しい記事はこちらをクリックアメブロでご覧ください。

アデュー、マスターのブログみてねpaper

2015年7月15日 (水)

桃のシャーベット。

桃がおいしそうなんで、

Img_2471

残りはシャーベットに

くわしくはココをクリック

アデュー、台風だぁ〜paper

2015年4月15日 (水)

つくしおいしさの秘密(キムチ編)

焼肉に欠かせない
サイドメニュー!と言えば
キムチ

Img_2103

つくしのキムチは
すべてマスターの手作りです!
メイドインジャバンのつくしは
日本古来からの調味料
塩麹で下処理をします!

Img_2136

そしてできた白菜!

Img_2101

これにマスターオリジナルの
あんこ(キムチの素みたいなもの)
を一枚一枚丁寧に塗り込みます。

Img_2102

そうして
寝かせて発酵すると
出来上がり(笑)
本場とは違い
長期保存はしません!
毎週作りますよ(^^)
断然このほうがおいしい!
唐辛子意外は日本の食材で作ってます。
大根、キュウリも同様ですよ!

Img_2104

Img_2105

やはり、一から手作りは
おいしいよ*\(^o^)/*


そしてもちろん野菜は
マスター地元の和泉産野菜
でも、今の時期は白菜は取れないので
他県産になってますが(笑)










アデュー、バードマン=白ブリーフってイメージだったpaper

2015年4月 7日 (火)

ますたー自信の手作り「たれ」

つくしの「たれ」は手作りです!
ますたーしか作り方は知りません。

Img_0092

昔ながらの製法で作られた

こだわりの調味料を使用。

奈良県の「イゲタ醤油」「五徳味噌」
島根県の李白酒造の「本みりん」
岐阜県の内掘「りんご酢」天然天日の「塩」など、
保存料や化学調味料を一切使わず
人に優しい安心安全なおいしい「たれ」。
和牛霜降り肉の本来の味を十分に引き立てる
唯一無二の「たれ」です。

Img_0090

甘いどろっとした増粘多糖類の含まれた
既製のたれが、ほとんどの昨今
自店で手間隙かけて、いい素材のみで
おいしいたれを、せっせと作っております(笑)

Img_0091

ぜひ、霜降り和牛肉と、手作りのたれの
絶妙な美味しさを体感していだだきたいです!
ますたーが自信をもっておすすめいたします。
アデュー、書いてたら焼肉たべたくなってきた〜paper

2014年5月29日 (木)

つくしおいしさの秘密、調味料編!

今日はつくしの美味しさの秘密。

調味料編!
手作りの「たれ」にも使っている
本みりん!

Honmirin

みりんはみりん風調味料と本みりんとが
あります。
本みりんはアルコールが入ってるので
お酒扱いになるんですね。
もちろん使っているのは本みりんで
米焼酎から造られたもの。
いろんな種類のものを使って作りましたが
やっぱり今のところ、米焼酎から造った本みりん
がベストですね!
以前は三河みりんを使ってたんですが
いろいろ試しているうちに、島根県の
「李白酒造」の本みりんに出会い、
直接、李白酒造さんから送ってもらってます!

Ekcyhsch

明治15年創業の伝統ある蔵で、出雲神話に出てくる
ほど酒造りの伝統は古く、出雲杜氏に引き継がれた
醸造技術はいまなお広く知られてます。
でも李白のTeeもなかなかカッコいいですね!

Bb25d7d1

つくしはひとつひとつ素材にもこだわってますよ。
アデュー、今日も一日Guiter弾いて終わったpaper

2014年5月19日 (月)

つくしおいしさの秘密、たれ編!

さて、焼肉と言えばみなさん!

お肉!はもちろんのこと、
あと最近はあまりアピールしなくなった?
「たれ」

Img_0046

結構、たれってそのお店の個性が出ると
思うんですが…。
最近のお店がそれをアピールしないのは、
やはり、既成の「たれ」で自分では作って
いないのでは?
なんて、思うのはマスターだけでしょうか?
もちろん、つくしの「たれ」は自家製の
マスター手作りのオンリーワンの「たれ」です!
「たれ」の話をすると結構長くなるので、
今回は、どんな味?
ってとこにスポットあててのお話。

Img_0047

世間では食べ放題とかの焼肉店が多いんですが、
そういうところのたれは、やたら濃くて甘い!
なぜか?
お肉、そのものの味で食べるのではなく
「たれ」の味で食べさせる。いわいるごまかし(笑)
また、たれの味を濃く甘くすることによって
量をたくさん食べれなくさせる為!
食べ放題ですから、お客様が食べる量が少ない
ほうがお店は儲かるってことですね。
つくしのたれは、お肉の味と融合しあって
おいしく食べれるように作っています。
特に霜降りの和牛はお肉自体に甘みを持ってます!
これをちゃんと味わってもらえるように
「たれ」と「お肉」で旨さを引き出すように
作っていますよ!
そして、たくさん食べていただけるように、
自然な酸味を加えています、これが他店には
あまり見られない個性でもあります。

Img_0048

ぜひ、お肉とたれでお互いに最大限の旨さを
体感くださいませ!
また、こだわりの原料については後日
詳しく書きたいと思いますのでお見逃しなく(笑)
アデュー、れりごーpaper

2014年4月27日 (日)

つくしおいしさの秘密、タン編!

やっとポカポカ陽気になってきた、

GW突入の日曜日!
つくしのおいしさの秘密公開!
つくしのタンは、「手切り」

Img_0939

マスターのベースは、「指びき」

Img_0042

ミノは、「やめました」←ぇっっw!
「湯引き」とちゃうんや(笑)
とりあず品物がよくない(汗)
納得いくもんが見つかるまでしばし…。
タンは一枚一枚、オーダーを受けてから
手切りで切りますよ!
アデュー、相変わらずXPは起動せず…paper

2014年2月 7日 (金)

お肉を語ろう!

つくしのお肉について語ろう。

      ↑(めずらしい笑)

つくしの和牛はA-4クラスのお肉だ!
和牛ロースや和牛カルビ、和牛バラに
使われているぞ!

本日のは「宮崎県産」である。

部位は肩ロースというところなのだ(´∀`)
人間で言うと背中から肩にかけてのお肉。

現在公開可能な情報はここまで←ぇwww

とりあえずこんな肉

和牛ロース

Img_1034

和牛カルビ

Img_1061

 

食べたくなったら、つくしにGO!

 


今週も引き続き!

おすすめ限定ホルモンは
「国産牛ツラミ」

Photo

これ、塩でいってもおいしいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

アデュー、なんかプロジェクトが複数立ち上がってたのしいが忙しいpaper

2014年1月24日 (金)

つくしのおいしさの秘密(お酢編)

今日は、つくしのおいしさの秘密を紹介!


このブログを読んだ人は決して
広言しないように(笑)


冗談はさておき、今日は

「お酢」

たれに使用しているのがこのお酢!


・内堀醸造のリンゴ酢

Photo

明治9年の創業から「酢造りは酒造りから」
この言葉を内堀醸造の理念とし原材料から
商品まで一貫した品質管理を行い、
アルコール発酵、酢酸発酵、熟成作業を
独立させ、厳しい品質管理のもとで製品を
造っている会社のお酢です!

 

・大切な自然環境

Factory_p02

酢造りにとって大切な物として水と酢酸菌があります。
きれいな水、清い空気、そこに育つ酢酸菌こそ
かけがえのない酢造りの材料の一つなのです。
木曽川と山々に恵まれた水と空気、
そしてそこに育つ酢酸菌はまさに内堀醸造の
存立基盤となっております。

 

 


そんな内堀醸造のリンゴ酢は、
果実味にあふれ、濃厚な味わいで雑味がなく
たれの酸味とフルーティー感を出してくれます!

 

つくしの焼肉のおいしさには欠かせない存在です(´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

アデュー、我家に iMacがやって来た!使いこなせるか?paper

2013年9月13日 (金)

ボージョレ・ヌーヴォー豆知識。

一年、早いですね・・・。

もうボージョレ・ヌーヴォーの予約しないと
ちょっと、いつもより遅いかな…ヤバッdash

と、まあ今年も昨年好評だったshine
カーヴ・ド・べレール
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー
予定してますnote

Villages_340x1280

通常のヌーヴォーよりワンランク上の
ヴィラージュ・ヌーヴォーup

“ヴィラージュ”とは“村”の意味で、
ボジョレー地方の中でも「法律で
定められた特定の村で収穫された
ぶどうでできたもの」です。

簡単に例えると、お米の産地で
新潟産コシヒカリが「ボージョレ・ヌーボー」で
新潟県魚沼産コシヒカリとなると
「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー」って
感じですかねscissors

今年もおいしいお肉といっしょに
グビグビ遠慮なしに飲んじゃってくださいwine

アデュー、ベース難しいぞぉー(●'д')bファイトですscissors

焼肉・冷麺 つくし のサービス一覧

焼肉・冷麺 つくし