プロフィール

フォトアルバム
つくしマスター

大阪府和泉市出身のマスターです。食べることと音楽が好き!
「Eat&Beat~つながり~」を合言葉にEat「食」とBeat「胸を打つ」=「感動」から人とつながる、自分の好きなことや感動することドキドキわくわくすることを共有することで、笑顔に出会える。それを広げてゆこうって思ってます(笑)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2015年5月 4日 (月)

日本酒、緊急入荷!

ゴールデンウィークは久しぶりに

会う友人などとゆっくり飲む機会に
つくしを利用して頂いたりと、
ありがたいです。
少し地酒の日本酒の在庫が少なめ
だったので、土曜日には完売!…汗
緊急に入荷いたしました!
特に注目が、これ!

Img_2190

GOZENSHU 9
(ごぜんしゅ ナイン)
純米生酒 岡山県
夏季限定のバージョン。
おしゃれなラベルが目を引きます!
浦霞 (うらがすみ)

Img_2192

純米酒 宮城県
2014年 第14回全米日本酒歓評会
純米酒部門 銀賞受賞
マルヤス米鶴(よねづる)

Img_2191

純米吟醸 山形県
初めて蔵のお酒が入荷してます。
ぜひこの機会にどうぞ!
みなさんとゆっくり味わってみては
いかがでしょうか。
アデュー、初夏っぽいお酒なんでこのGWにぴったりpaper

2012年10月15日 (月)

菊姫or舞姫、貴方はどっちが好み?

今日は、新しく入荷した地酒の日本酒の紹介。

まずは、1本目

菊姫 鶴乃里

加賀は石川県のお酒お酒

世界最大級の国際的ワインコンクール

「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」(IWC)で
2007年「SAKE部門」の 初代最優秀賞として
世界一の称号に輝いたお酒王冠1

「なんてたって焼肉!お肉にくニク日記」

兵庫県吉川町産(特A地区)特上クラスの
山田錦を総米1tという小さなタンクで大吟醸レベルの
手間と管理のもと丁寧に醸し、低温管理によりじっくり
熟成させた純米酒。

さらに蔵元を出荷後、一年間じっくりと飲み頃になる
まで寝かせて、とびきりのおいしさに仕上がってますよ

実はいいお酒は、一年くらいたった頃が一番飲み頃
をむかえるんですよ!



菊姫 鶴乃里 山廃純米 (石川県) 一合850円

このお酒には、こんな肉がよく合いますよ
・玄海の塩でいただく 特選A-5和牛サーロイン
・塩タン
・特上和牛セット




そして、2本目は

翠露 からくち

コチラは長野県、舞姫酒造のお酒。

翠露は限定品で特約店でしか購入できません!
ひときわ赤いラベルが特徴のからくち純米酒。

「なんてたって焼肉!お肉にくニク日記」

「霧ケ峰の伏流水」と「山田錦」100%で
寒冷の冬にゆっくりと醸した、淡麗にして旨味のある
辛口の純米酒です。


翠露 からくち 純米 (長野県) 一合750円

このお酒には、
・脂付てっちゃん
・アカセン
・その他ホルモン
などがよく合いますよニコニコ




おいしいお肉と旨い酒

焼肉酒亭 つくしはごだわり続けますよアップ





ではでは、






アデュ錦パー

2012年2月14日 (火)

新着、旨いお酒たち!

今日は、新しいお酒が入りましたよhappy01

日本酒・ワイン・焼酎の3本立てsign03

まずは、ワインscissors
イタリアの白ですupwardright

アルナルド・カプライ・グレカンテ・グレケット 750円 

 ・イタリア・ウンブリア州
 ・DOCコッリマルタリー二
 ・品種:グレケット
 ・辛口

この土地ならではの由緒正しい白。王子や牧師へも
献上されていただけに、色合いも香りも豊かでほんのり
甘みも感じる辛口。

★数量限定のグラスワイン(白)heart02

そして、焼酎dash

なかむら          580円

 ・鹿児島県
 ・(有)中村酒造場
 ・白麹
 ・コガネセンガン

霧島山系で栽培されたカルゲン米を麹に使用する、
素材にこだわった逸品。飲むほどにぐんぐん広がる味わい。
ロック、お湯割りがおすすめshine

最後は、日本酒good

松の司 楽        800円

 ・産  地 :滋賀県
 ・酒  質:純米吟醸
 ・酵  母:協会14号
 ・精米歩合:60%
 ・使 用 米:吟吹雪・山田錦
 ・杜  氏:石田敬三(能登杜氏)
 ・タ イ プ:芳醇辛口
 ・飲 み 方 :冷やして・常温・ぬる燗

お待たせしました、つくしでも人気の松の司入荷です!
飲みあきしない、骨格のしっかりとしたお酒。見事ですlovely

おいしいお肉と旨い酒で、みんなサイコーhappy02


ではすpaper

2012年1月14日 (土)

2004年のって結構好きヤナ(´・∀・`)y-~

今日は、ワインですhappy01

おいしいお肉と赤ワイン!永遠の定番upwardright

ボルドーのボトルでのご提供のワインですshine


◇シャトー アントニック 2004(赤) 5800円


マルゴー村とサン・ジュリアン村の中間に位置する
ムーリ村のシャトー。近くには、シャトー・シャス・
スプリーンやシャトー・クラークがあります。
凝縮した果実味と、滑らかでしっかりとした
タンニンのある、素晴らしいバランスのワインです。

品種:メルロー60% カベルネソーヴィニヨン40%


しっかりと熟成し飲み頃ですよheart02
近々、ワインリストのほうにも載せますので…sweat01

2004年のヴィンテージの特徴がよく出たもの静かな中に
ミネラル感と底チカラのある奥行きを感じるワインですsign01


と、まあいろいろ難しいこと書いてきましたが、
ようするに飲めば旨いってことなんで気軽にいきましょうbleah


ではでは、アデューscissors

2012年1月 8日 (日)

忘れてませんよ!Eat&beat!新着地酒。

昨日、届きましたよdash

新着入荷の地酒で~すhappy01

「Eat&beat~がんばれ東北!HOPE!~」  
  震災復興支援の第2弾ですsign03

前回もみなさんのあたたかいご支援のもと
完売となり、各県に義援金として送らせて
いただきました。本当にありがとうございますshine

今回も、岩手・宮城・福島の3県のお酒ですbell

■岩手県
  
 南部美人 特別純米酒     850円
 
 やわらかな果実実のある口当たりからすっきり
 としたスマートな味わいと、芳醇な米の香り
 すいすい飲める食中酒です。

■宮城県

 浦霞  純米辛口       850円 
 
 心地よい香りとしっかりとした米の旨み、
 後味のキレが感じられる辛口純米酒。

■福島県

 写楽「初しぼり」純愛仕込み 純米生 850円 

 『フレッシュ』、『コクがある』、『キレが良い』、
 『柔らかい』四拍子揃った、どんな料理にも合う
  最高の食中酒です!!!

~売上の一部を各県に、送ります!~

まだまだ、復興の進まない被災地へ大阪・堺から
忘れちゃいませんよsign01

小さなことかもしれませんが、つくしのお店で
できることを、今後も続けてゆきたいと思いますscissors

みなさんのご協力!よろしくお願いしますheart04happy01

2011年12月21日 (水)

たまらんワイン「うまいっす」!

もうすぐ★゚+。Merry Xmas。+゚★ッデすねsnow

クリスマスにはシャンパンですが
ゆっくりとワインをたのしむのもいいかもhappy01


そんな貴方につくしから限定ワインのお知らせsign01

今日からクリスマスにかけて2本のワインを
グラスで特別価格にてご提供!売り切り終了ですsweat01

グラス 1200円→特別価格700円にてscissors

シャトー ラネッサン 2005
シャトー アントニック 2004

ボルドーのオーメドック、メドック地区のワインkissmark

◆シャトー ラネッサン 2005(写真・左)

 品種:カベルネソーヴィニヨン60%・メルロ30%・
    プティベルド5%・カベルネフラン5%

 クリュブルジョワスペリュール。自信ゆえに、
 1855年の格付時にサンプルを提出せず
 格付外になったシャトーで実力は格付ものに匹敵します。
 砂利質の土壌の特徴である繊細な味わいを損なわないよう、
 醸造には最新の注意が払われています。

◆シャトー アントニック 2004(写真・右)

 品種:メルロ60%・カベルネソーヴィニヨン40%

 マルゴー村とサン・ジュリアン村の中間に位置する
 ムーリ村のシャトー。近くには、シャトー・シャス・スプリーン
 やシャトー・クラークがあります。凝縮した果実味と、
 滑らかでしっかりとしたタンニンのある、素晴らしいバランス
 のワインです。

どちらも、「うまいっす」と試飲したマスター次の日も
ワイン香りが忘れられない…う~んまた飲みたくなるぅワインですhappy02

素敵な夜に、おいしいお肉といっしょに、たまりませんなぁ~bell

今日から販売!売切れ次第終了ですよsweat01

早くぅ~sign03

2011年10月24日 (月)

秋の新着、グラスワイン!

秋の新着、特別限定ワインが入荷しましたnew

世界2大銘醸地フランス・イタリアより
赤と白のグラスワイン限定品ですupwardright


◆特別限定グラスワイン(赤)

シャトー・ド・ピトレー・
         プルミエ・ヴァン2004
            
         グラスのみ 850円

フランス・ボルドー
品種:メルロー・カベルネフラン
クラス:ACコートドカスティヨン

フレッシュながら質の良いレースのような
タンニンと長く素晴らしい余韻が楽しめる
ワインです。


◆特別限定グラスワイン(白)

ボルゴ・ディ・コロレド・ファランギーナ

         グラスのみ 850円

イタリア・モリーゼ州
品種:ファランギーナ
クラス:DOCモリーゼ

個性あふれる古来の品種として、人気が
高まってきたファランギーナ種。
華やかな香りに滑らかなタッチが魅力。


グラスワインのみのご提供ですので
あらかじめご了承くださいませhappy01

売切れ次第終了させていただきますcatface
お早めに飲んじゃってくださ~いscissors

来月も新しいワイン入荷しますので
よろしくで~すshine

P.S 昨日の競馬予想◎‐△‐×で的中horse
  まあ、本命決着やからあたりまえか…

  でも、史上7頭目の三冠馬誕生crown
  おめでとうオルフェーヴルhappy02

  ゴールしてから騎手を振り落とす
  やんちゃな気性は好きだよcoldsweats02shine

2011年10月 3日 (月)

新登場!Green a.Live & CHE.R.R.Y!

いや~昨日はG1惜しかったcatface

マスターの挙げた有力馬7頭のうち
6頭が7着以内に入着!なのに・・・sweat02

馬券に肝心な2着馬が違う・・・down

1着、3~7着的中・・・こんな奴でさぁcoldsweats02

そのうちドカ~ンっと期待しましょうsign03


さて、本題の新登場の
オリジナルノンアルコールカクテルshine
なんとなんと!YUIさんをイメージして
作ってみましたheart04

◆Green a.Live (グリーンアライブ)

ジンライムトニックのさわやかなテイスト。
キリッとすっきりは焼肉ともバッチリ!
甘くない大人のノンアルコールカクテルbar


◆CHE.R.R.Y (チェリー)

淡いピンクのオシャレなカクテルcherry
ほんのりカシスとオレンジの果実味!
甘酸っぱく胸がキュンと狭くなる、
恋しちゃったんだ。みたいなカクテルbar

            各 430円

ぜひ、お車でお越しの際やデート、女子会
お酒の席でのお付き合いなどシーンに
合わせて、お気軽にどうぞ happy01shine 

オリジナルのノンアルコールカクテルの
お話でしたぁ~goodbleah          

2011年6月19日 (日)

堺から元気を届けよう!岩手のお酒。

「Eat&beat~がんばれ東北!HOPE!~」shine   
  堺から元気を届けよう!

東日本大震災の復興支援として、つくしで
できること。小さな取り組みですが、少しでも
お手伝いができればと、はじめましたsign01

東北3県(岩手、宮城、福島)のお酒を
呑んでいただいて、一升瓶1本につき5,000円を
各県に、募金させていだだきますhappy01


おかげさまで、賛同していただけるあたたかい、
お気持ちが伝わってきてます。scissors

これを、堺から東北へ届けたいと思いますので
さらに、みなさんのご協力お願いしま~すbleah


今日は、岩手県のお酒「南部美人」を紹介しますshine
・HPより資料を抜粋したしました。

   ◆南部美人 純米吟醸◆

●日本酒研究家・松崎晴雄さんのコメント

 香ばしいナッツ、炊き上がったご飯のような鼻を
 くすぐる心地よい香り。口中にはやわらかな酸味も
 顔をのぞかせ、どことなく人なつっこさを漂わせる。
 純朴さと芯の強さが備わった東北らしい風土色を
 感じさせる酒である。



 2007年度から日本航空(JAL)のファーストクラスで
 純米大吟醸が機内提供酒として採用され、世界の空で
 日本代表の地酒として飲まれています。
 現在ではアメリカ、イギリス、香港、ブラジル、ドバイ、
 シンガポール、マレーシアなど世界21カ国への輸出もされ、
 世界中で南部美人を愛飲していただいています。
 
 新しい時代の新しいタイプの日本酒蔵として、
 「飲んだ時に笑顔のあふれる太陽のような酒」を目標に
 南部美人はこれからも頑張っていきますsign03
 
 


古い歴史をもつ蔵で、日本のみならず世界でも認め、
愛されるお酒、まさに競馬で言えばドバイWC優勝馬
ヴィクトワールピサのようなお酒!すごいお酒だぁlovelyshine

最近、競馬予想はちょっと休憩中です(笑)
宝塚記念G1はバッチリ予想しますのでおたのしみにhorse

2011年4月27日 (水)

人気のワイン紹介!

今日は「つくし」で人気のワインを紹介happy01

マスターが思うに、へたなボルドーや
ブルゴーニュのワインなんかより断然
 
      shineうまいshineupwardright


できるだけ価格をおさえて、おいしいワイン
を探していたときに、フランスローヌ地方の
このワイン。

なんせ、ラベルはちょっとって感じやしcoldsweats01
格付けはテーブルワインやし・・・。downwardright
まあ、飲んでみよ・・・んsign01

これって!マジ・・・lovely

思わず、店の4000円クラスのワインをあけて
飲みくらべても、うん!いける!upwardrightupwardright


そんなワインは、こちら

◇サンコム・リトルジェームス・
         バスケットプレス(赤)

ボトル 2500円 グラス 550円bell


このワインの造り手さんは、
『ローヌ南部のスーパー・スター的存在』
『ジゴンダス地区のシャトー・ルパン!』
注:シャトー・ルパンとは、ボルドー地方で、
急激に名声を高めた造り手です。

と、賞賛の記事が踊る存在の方みたいですbleah

ワインは値段を出せばそれなりにおいしいのは
あたりまえですが、お手ごろなものでも
いいワインが、いっぱいあります。happy02

そんな掘り出し物を探すのもワインの楽しみ方
のひとつだとマスターは思っています。flair


ほんと、おいしくて人気のワインsign03
お気軽にお試しくださいませませhappy01shine

焼肉・冷麺 つくし のサービス一覧

焼肉・冷麺 つくし